INTERVIEW

Vijuttoke20年4月号「mama.」インタビュー

Vijuttoke
mama.

mama. HP

 

L→r Bass.真 / Guitar.紫游 / Vocal.命依 / Drums.あぴ / Guitar.かごめ

 

 

2019年1月27日に死動mama.が久々の登場「人間失格」を4月29日リリース!!

 

 

■お久しぶりです。1年ぶりの登場ですがこの1年はmama. にとってどんな1年でしたか?

 

Vo:命依 お久しぶりぶりです。始動1年目だったのでとにかくバンドを知ってもらおうとした1年だったと思います。

 

Gt:かごめ お久しぶりです。まだあの頃は見えなかったものを少しずつでも見つけられる1年でした。

 

Gt:紫游 バンド名のように母親になったような一年でした。僕たちが親でありバンドを育てていく過程でその成長を見届けているような感覚を覚えましたね。

 

Ba:真  とても充実した濃い1年でした。濃い分時間が経つのも早かったです。

 

Dr:あぴ いつの間にか1年経ってましたって感じですね。mama.はこういうバンドだっていうのをお客さんに限らず、色んな人に知ってもらえた1年でした。

 

 

■各地でのLIVEも重ねてmama.というバンドが徐々に広がっているのを感じます。今のmama.が活動の上で大切にしている事ってどんな事なのでしょうか?

 

Vo:命依 嘘を届けない事です。

 

Gt:かごめ 死に物狂いで音楽と生きること。

 

Gt:紫游 僕たちにしかできない事ですね。

 

Ba:真 やりたいことをやってそれを聴いてくれる見てくれる方々に共感していただけたらと思ってます。

 

Dr:あぴ 激しさと静寂の変化の差

 

 

■2020年のmama.はsingle2枚同時リリースから始まりました。この2枚の反応や反響はどのように感じていましたか?

 

Gt:かごめ 海外の方々も聴いて、レビューしてくれてたのを耳にして純粋に嬉しかったです。

 

Ba:真 こんな曲もあるんだー!って思え!って思ってたので、反響があって良かったです。

 

Dr.あぴ 全然雰囲気の違う楽曲が表題曲なので、こんな曲もやるのかと知ってもらえた作品になったと思います。

 

 

■3ヶ月という短いタームでmini albumのリリースになります。ものすごいハイペースですね!mama.の楽曲制作の仕方ついて聞きたいです。

 

Vo:命依 作詞作曲に関しては作業という意識が全く無くて、趣味の一つなんですよね。だから暇さえあればやってるって感じなので(笑)一通り完成したら紫游にアレンジしてもらうって形になります。

 

Gt.紫游 演劇舞台に例えるなら脚本に対して大道具、小道具、キャスティング、衣装、照明など一つの原石をいかに輝かせるかが僕の担当です。

  

 

■4月29日リリース「人間失格」どんな1枚になりましたか?

 

Vo:命依 自分の表現したい事をやっと表現できた一枚になったと思います。まだやり足りないですけど。

 

Gt:かごめ 今回はより一層歌詞に引き込まれる曲ばかりになるのでライブでも表現していきたいですね。

 

Gt:紫游 最高傑作ですね。次回もそれを越えるように頑張ります。

 

Ba:真 ただただ聴き惚れて欲しい1枚になりました。

 

Dr:あぴ なんか癖になる、聴きたくなるようなアルバムだと思います。6曲とも全く違う感じの曲になっているので飽きないと思います。

 

 

■このタイトルに込められた思いを教えてください。

 

Vo:命依 誰もが人間と言う生物に生まれてきてしまったらマイナスな感情が誰しもが持つと思うんです。太宰治の「人間失格」と言う本の主人公を気付いたら自分に置き換えて読んでしまったんです。その時共感と言うかよくわからない感情になって、自分の中での「人間失格」を表現しようと思いました。

 

 

■全6曲。今回のレコーディングはどんなレコーディングになりましたか?

 

Vo.命依 細かいところも最後までこだわって妥協が何一つないレコーディングでした。

 

Gt:かごめ 曲数が今までより倍だったので集中力を長時間保つことを意識しました。

 

Gt:紫游  音が重なって行くたびにワクワクするようなレコーディングでした。

 

Ba:真 今回はいつも違った緊張感がありました

 

Dr:あぴ 曲数も多く、mama.には初挑戦のことが多かったので、なかなかフレーズ面でも表現の仕方でも苦労しました。

 

 

■各メンバーさんの今回のアルバムの中で「ここを聴いてくれ!」って部分教えて欲しいです。

 

Vo:命依 ここをってのは特にないです。

 

Gt:かごめ 隅々まで聴いてください。

 

Gt:紫游 全曲を通して一枚の作品です。なのでここを聴いてというよりもアルバム全体を聴いて自分なりの一つの筋の解釈を見つけて欲しいです。

 

Ba:真 ここってのはないけど全体、全員の音を通して何か感じてほしいって思ってます。

 

Dr:あぴ ここを聴いてくれっていうのはありません。最初から最後まで全ての音を聴いてほしいので。

 

 

■今作品の歌詞の世界観についても教えてください。

 

Vo:命依 僕達人間は人間に生まれてきて”しまった”んです。少し皮肉ですが歌詞を見て何も感じない方は幸せなんだと思います。僕の書く歌詞はそうじゃない人を救いたいんです。後は歌詞カード読んで自分の中で物語を作ってください。

 

 

■ライブも続々と決まっています。この1年でmama.のLIVEはどのように進化してますでしょうか?

 

Vo:命依 いい意味でカッコつけなくなって自分の全てを曝け出せるようになったと思います。

 

Gt:かごめ 会場で見た人はmama.がどんなバンドなのかが知ってもらえるようなLIVEを徐々に出来たと思います。

 

Gt:紫游 最初はとにかく激しいバンドを目指してましたが、激しさ以外にも必要な課題はたくさん見えてきてそれがmama.の個性になった一年ではないかと思います。

 

Ba:真 僕らにしかできないライブを常に追求していきたいと思います。

 

Dr:あぴ 去年以上に度肝を抜くようなmama.らしいライブでみんなに伝えたい事を伝えられたらなと思います。

 

 

■5月1日の深夜無料ワンマン。気になります!内容を教えてください。

 

Gt:紫游 ノリと勢いで決まったライブですね(笑)

 

Ba:真 僕の誕生日なので盛大にやりたいです!

  

 

■ありがとうございます。最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いいたします。

 

Vo:命依 花粉症辛いですね~

 

Gt:かごめ おやすみなさい。現在の時刻は20:55です。

 

Gt:紫游  最後まで読んでくれてありがとう!現在の時刻は21:29です。

 

Ba:真 このご時世に負けずにバキバキに頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

Dr:あぴ 最後まで読んでくれてありがとうございました。これからもmama.を好きでいてください。

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪4月のLINE UP≫

●表紙:v[NEU](4/24 18:00~)
●裏表紙:UNDER FALL JUSTICE(4/21 18:00~) 
●特集1:DIAURA(4/16 18:00~)
●特集2:グラビティ<六>(4/17 18:00~)、<杏>(4/20 18:00~)、<myu>(4/21 18:00~)、<りくと>(4/23 18:00~)、<しゃん>(4/24 18:00~)

●特集3:mama.(4/17 18:00~)
             仮病(4/20 18:00~)
             haku〜漆黒ノ時〜(4/23 18:00~)

************************************************************

 

20200429(wed)release mama. 1st mini album「人間失格」

 

収録曲

1.「人間失格」

2.感染

3.ゆびあそび

4.MURDER RED CHAINSAW

5.心中唄

6.怨ミ晴ラサデオクベキカ

■BLML-035 ¥2,500(tax out)

 

 

LIVE SCHEDULE

 

04/07 渋谷TSUTAYA O-WEST

04/12 池袋EDGE

04/15 池袋BlackHole(主催公演)

04/23 新宿RUIDO K4

04/28 池袋BlackHole(企画型単独公演)

05/01 新宿Club SCIENCE(深夜無料ワンマン)

05/09 心斎橋SHOVEL(前夜祭)

05/10 KANSAI ROCK SUMMIT

05/21 XXX

07/21 東高円寺二万電圧

(vs.LAY ABOUT WORLD)

 

 

 

【mama.の作品が配信でもスタート】

https://www.tunecore.co.jp/artist?id=353557

 

<INFORMATION>

Bloom(ブルーム)

URL:http://bloom-l.jp

Official Twitter:@Blooml_official

Mail:info@bloom-l.jp

URL:https://mama-official.jp

Official Twitter:@mamadotofficial

Mail:info@mama-official.jp