INTERVIEW

Vijuttoke20年9月号「DE/CLIO」インタビュー

Vijuttoke
DE/CLIO

 

 

DE/CLIO HP

 

L→R Guitar みか / Vocal 紗ナ / Bass I.O. / Guitar 月花ゆらぎ

 

2019年秋に[生と死]をコンセプトに掲げて始動したDE/CLIOが
Vijuttoke初登場!12ヶ月連続ワンマン継続中!!!

 

 

■初めましてまずDE/CLIOがどのような経緯で結成されたバンドなのか教えてください。

月花ゆらぎ:まず僕とベースのI.O.がバンドをやろうという事になり、ボーカル探しから始めました。いろいろな方法で探す中でI.O.が紗ナの声に一目惚れをして、その後に紗ナがみかに声をかけて4人が集まりました。


■バンド名「DE/CLIO」に込められた重いとは、そしてバンドのコンセプトがあれば教えてください。

月花ゆらぎ:紗ナから、涙骨を意味する「ダクリオン」というバンド名が良いと提案を受け、これを捩って決定しました。涙骨は涙が溜まる水たまりのような溝があることから「悲しみや慈しみのスタート地点」という意味合いが持たせられています。


■メンバーさん自己紹介よろしくお願いいたします。

I.O.:はじめまして!みんなの兄ちゃんDE/CLIOベースのI.O.です!よろしくお願いします!!

みか:下手ギターのみかですよろしくお願い致します!!

月花ゆらぎ:毒舌アイドル月花ゆらぎです。ゆらたんって呼んでね。

紗ナ:初めまして。唯一無二のアホ(世界観)担当Vo.紗ナと申します宜しくお願い致します。作詞担当しております。


■現在12ヶ月連続ワンマンを敢行しておるわけですがどうしてこのような企画を?

月花ゆらぎ:まずは目立たないと!と思いました。お祭りが始まるときも開始の合図で花火上がるじゃないですか、アレです。

紗ナ:誰もやった事のないぶっ飛んだ企画なのですが、ゆらぎからこの提案をされた時から面白い!と思い二つ返事で賛成致しました。


■1月の始動より12月までの12か月間、チケット代全額キャッシュバックという物凄いこともやっていますね?

月花ゆらぎ:まずは見てもらう所からじゃないと、なにも始まらないかなと思いまして。

紗ナ:今衰退していると言われているこのシーンの楽しさを、再確認の意も込めてまた伝えるべきだと思っております。


■そしてDE/CLIOはYOU TUBER的な活動も大切にされておりますよね?バンド活動だけじゃない部分でも精力的ですよね?

月花ゆらぎ:暗中模索中です(笑)

紗ナ:僕自身音楽人としても、1人の人間としていかに楽しくやるかを大事にしています。楽しくないと継続は難しいと思いますので、このような活動にも力を入れています。


■3rd single「憧憬は微睡の鎮魂歌」が9月2日にリリースになりました。どんな1枚になっているのでしょうか?

みか:このシングルには世界観の強い1曲とライブノリが激しい2曲が収録されているので、ライブ感がわかる曲構成になっているのかなと思います!!特に微睡の鎮魂歌とephemeralは紗ナさんの声の良いところがたくさん聴けるので是非聴いてみて欲しいです!!

紗ナ:メイン曲「微睡の鎮魂歌」は作詞者であるゆらぎの思いを僕の歌で更に感動させたいと思っております。今回の曲も歌詞も素敵な仕上がりで、感情移入をしてしまい歌っている時に泣いているのはヒミツです…笑


■DE/CLIOの歌詞の世界観についても聞かせてください?

紗ナ:DE/CLIOの世界観は少し不思議な世界観で、2面生を持ちます。僕が携わる歌詞については、少しエロティカな部分。普段皆が持っている病みや闇を題材に作ります。

月花ゆらぎ:僕の歌詞は小説のようなオリジナルストーリーを展開していきます。


■今後「DE/CLIO」がシーンでどんな事を表現していきたいと思っていますか?

月花ゆらぎ:唯一無二な世界観と独創的なアイデアで、見ていて飽きない、どうしても気になってしまうようなバンドを目指していきたいですね。

紗ナ:ライブ時での世界観を本気で突き詰めるようなパフォーマンスと、思いを伝えたいと思います。


■最後にVijuttokem読者にメッセージをお願いいたします。

I.O.:これを見て少しでも興味持ってくれたら12ヶ月連続キャッシュバックワンマンにぜひ遊びに来てくださいね!!待ってます!!

みか:3rdシングルもいっぱい聴いて是非ライブに来てくださいね!!最後まで読んで頂いてありがとうございましたー!!

月花ゆらぎ:今後もyoutubeなどの活動にも力を入れていくので、是非チェックしてみてください。

紗ナ:僕自身の想いをみんなと共有し、苦しい時寂しい時の支えに慣れるような歌を歌いたいと思っております。どうかお力添えを宜しく御願い致します。読んでくれてありがとうございました。

 

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪9月のLINE UP≫

9/21 18:00(月)藍(DARRELL)&愛郎(UNDER FALL JUSTICE)対談 / Bräymen
9/22 18:00(火)Jin-Machine / gaizao
9/24 18:00(木)DE/CLIO / Marvelous Cruelty
9/25 18:00(金)DEXCORE / FAITH of FATE

************************************************************


 

2020.09.02 発売 3rd Single「憧憬は微睡の鎮魂歌」

 

品番 APME-0003
定価 ¥1500(税抜価格)+税
タイトル 憧憬は微睡の鎮魂歌
収録曲 1.微睡の鎮魂歌 2. ephemeral 3. Only pain is affection
仕様 限定ブロマイド封入(全7種)
※コンプリート毎に1時間のオフ会招待(東京都内)、500枚限定生産

 

LIVE SCHEDULE

 

09/25 HOLIDAY SHINJUKU(ワンマン)
10/15 渋谷Rex(ワンマン)
10/31 池袋BlackHole
11/25 渋谷Rex(ワンマン)
12/15 池袋EDGE(ワンマン)