INTERVIEW

Vijuttoke20年10月号「GLORIA」インタビュー

Vijuttoke

 

GLORIA HP

 

L→R Gt.トアル / Vo.雨 / Gt.くっきー

 

音楽性や活動の仕方など多様性を見せる現代的V系バンド「GLORIA」
V系シーンのとまった時間を再び動かすべくワンマンLIVEが
11月22日池袋Blackholeにて開催決定!​

 

 

■初めましてまずGLORIAがどのような経緯で結成されたバンドなのか教えてください。

:僕が元々”歌ってみた”の動画投稿をしていたんですけど、当時ロックバンド人間だったくっきーさんがある時単刀直入に「バンドやらない?」ってTwiter越しに連絡をくれたんです。そこから音合わせにスタジオ入ったりと。本来何度もスタジオに入ったりして決めると思うんですけど、なんかうちは1、2度だけやって「じゃあバンド組むか」みたいな感じだったんですよね。実際に会ってみてお互い信頼できる技量と人間性だったというか。直感でこの人とは良いバンドが出来るって思ったんです。

くっきー:正直な話僕はそこまで深く考えてはなかったですね(笑)以前僕がやっていたロックバンドが解散してしまったので「早くバンドやりたい!」という気持ちのみでした。シャウトやデスボイスが出来るようなボーカルいないかなーとTwitterやYouTubeで探していたところ目に止まったのが彼です。ロックバンドを組むつもりでしたが、雨ちゃんがV系ならという事で僕もV系へ変更しました。なんでもやってみるといいものですね…


■雨さんは元々「歌ってみた」を投稿していたんですよね?V系シーンに興味はなかったということですか?

:むしろV系の歌ってみたしか上げてなかったです(笑)今付いて来てくれてるファンの人達の中にも当時のリスナーさんがいてくれたりします。vistlipさんをメインに投稿していたんですよ。あまりV系の歌ってみた動画は見かけなかったですし、他にもYouTuber的な事もしてたので思ってたより知ってくれた人がいましたね。

トアル:僕もそのYouTubeを見てた一人なんですよ。雨と同じくvistlipさんが好きでしたし、シンプルに面白かったのでよく見てました。V系が好きな友達もいなかったので「いつか会って友達になりたい!」って思ってたんですけど、まさか一緒にバンドやる事になるとは(笑)


■くっきーさん的には雨さんのどういう部分に惹かれて声をかけたのでしょうか?

くっきー:最初は色んな歌い方が出来るってところで惹かれましたね。少し重めなロックをやってみたいなというところで考えた時ピッタリだなと思いました。正直当時の雨ちゃんは歌のクオリティは高いって訳ではなかったです。上から目線だと思われるかもしれませんが、伸び代がまだまだあるように感じたので、そんな所にも惹かれたんじゃないかななんて思ってます。期待出来るなって。

:確かに当時より歌い方はボイトレ通った事で良くなったなって自分でも実感じてます。先生にもまだ高いキー出ると言って貰えてるので、これからも伸ばさせてもらいますわ。


■トアルさんについても教えてください。

トアル:僕は去年のGLORIAの一周年主催を見て心を打たれ加入を志願し、今年の6月に加入しました。そのライブを見るまではずっと良きライバルだと思っていたのですが、終わった頃には「俺もGLORIAになりたい!」って気持ちに変わってました。昨日の敵は今日の友ってやつですね(笑)

くっきー:「俺もGLORIAになりたい!」なんて事を言っていたのでしょうがなく入れてやりました。まぁ、妥協っていうんですかね?(笑)そんな感じです。あ、ここの僕全部カットでお願い致します…

:何だって?(笑)


GLORIAの音楽の幅はとにかく広いと感じます。どのような事を大事にしながら楽曲の制作をしているのでしょうか?

:そう言われると、こういう話は今までして来た事なかったですねー。僕は割と影響を受けて作ることが多いですね。好きなバンドの好きな曲をモチーフに…じゃないですけど、自分が今まで聴いてて「こりゃ売れるわな!」って思うような曲を自分なりの発想に置き換えて作曲をします。それとは別に、単純に頭の中に流れ出した未知の曲を具現化してみたり。まぁ、何を言ってるんだって感じなんですけど、正直自分も何でそれを具現化できるのかはわかりません(笑)

くっきー:幅広いのは好みの問題なんですかね?まず自分らが好きな音楽をしようってところですかね。自分らが楽しんでないと意味がないというか、楽しくない曲を披露したところでモチベーションも上がらないですからね。だから幅が広くなってしまってるんだと思います。


■YOU TUBER的な活動にも尽力を注いでいます。LIVEとかそういう部分以外にも強みがあるというのは今の時代には必要なのかもしれませんね?

:きっとそうなんですよねー。まぁ僕は”これやりたい、あれやりたい”っていうのをただ我が儘にやっているので、こういう話はトアルちゃんが得意そう。

トアル:やっぱり時代のニーズに対応するのも大事ですよね。今業界ではCDが売れない事が問題になっていますが、バンドマンってエンターテイナーなわけですし「夢」を売る仕事だと思うので、CDやLIVE以外にも誰かを元気にする方法があるのであればチャレンジしていくべきだと思います。GLORIAもどんどん新しい事にチャレンジしていきたいです。


■7月には無観客配信でのワンマンも大成功させていますが改めて配信の良いところ、難しいところ。感じたことがあれば教えて欲しいです。

:まず、この時期においての安全面は確保されていますよね。それもお客さんに限ったことかも知れないですけど。僕達ステージ側の人間もスタッフさんもちゃんと対策取っていれば安全とは言えますし。

トアル:あとはリアルタイムで見れない方でもアーカイブから視聴できるってとこも良いとこですよね。ただ、配信はトラブルが怖いです!(笑)

くっきー:配信に嫌われてるんだかわからないけどよくトラブルに襲われるよね。でも僕はやっぱ今まで通りのお客さんを入れた状態でのライブが好きです。なんか寂しくないですか?(笑)お客さんがいないと気持ちが入らないといいますか。感覚でいうと長いリハーサルなんですよね。いつまでこんな事が続くのかなというように感じました。対策や予防には力を入れていきましょう。


■そして有観客にてのワンマンが11月22日池袋BlackHoleにて開催されます。この日はどんなLIVEにしたいですか?

:「最高のライブ」がしたいです。ありきたりですけど、この一言に全て詰まってると思います。

トアル:ライブに足を運んでくださる皆さんの記憶に残るライブにします!

くっきー:この日は2周年ということなので盛大に。全員が全員来て良かったと思えるような最高のライブをみんなと作っていきたいです。


■GLORIAのLIVEの魅力ってどんな部分なのか読者にプレゼンをお願いいたします。

:自分はバンドを組むまでは皆んなと同じ”ライブに通う側”だったので、どんなライブが楽しいのかよく知ってるつもりです。振り付けなんかも自分で考えるんですけど、正直かなり良い運動量だと思います。いつか”絶対に痩せるライブ”って話題になって欲しいですね。〇イザップさん、タイアップ待ってます!

トアル:GLORIAは音源化しない曲も結構あるので、それを聴くことができるっていうのも魅力の一つです!

くっきー:GLORIAは音楽の幅が広めなので色んな楽しみ方ができるんじゃないかなって思います。


■この日はGLORIAの2周年LIVEという事になっています。この2年は皆さんにとってどんな2年でした?

:2年の規模で考えたら、やっぱりいろんな考え方が変わったことですかね。視野が広がったとも言えますし、間違いなく大人になったとは思います。本当に大変な思いをして来ましたけど、それすらも楽しかったと思えます。って、これからもこの言葉が変わらない活動をしていくんだと思います。

トアル:GLORIAは始動当初から知っていましたが、もう2年経ったんだなと。GLORIAらしさと若さで突っ走った2年だと思います。あとは個人的なことですが体重が10キロくらい増えたり、LINEのアイコンをアー写にしてたら同級生から「整形した?」って連絡がくる2年間でした。整形してません。

くっきー:2年って考えると長いですけどバンドで考えるとまだまだですよね。2年がこれだけ詰まってるとこれからのバンド人生が楽しみで仕方がないです。


■最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いいたします。

:GLORIA初登場ってことで、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。これから先も僕らは僕ららしくやって行くんで、気楽に付いて来てくださいな。

トアル:Vijuttoke読者のみんな、大人になると体重が増えたり痩せづらくなったりする…。でもGLORIAのLIVEで暴れればすぐ痩せるぞ!11/22池袋BlackHoleで会いましょう!ありがとうございました!

くっきー:こんな長々と読んでくれてありがとう!今大変な時期だけど何かと頑張っていきましょうね。コロナからバンドを守ろう!

 

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪10月のLINE UP≫

10/19(月)18:00 HAKUEI / gaizao
10/20(火)18:00 Ricky / リメイズ
10/22(木)18:00 DASEIN / GLORIA
10/23(金)18:00 Crazy Monsters(MSTR(Crack6) × 西田"marcy"昌史 × Ricky対談) / REVIVAL OF THE ERA / Nellfin

************************************************************


 

■2020年10月30日 
3rd Digital SINGLE「RESISTANCE」リリース

 

■PICK UP LIVE
GLORIA 2nd Anniversary ONEMAN LIVE
「We are now at a DIVISION point.」
2020年11月22日 池袋Black hole(ONEMAN)