INTERVIEW

Vijuttoke20年12月号「RENAME」インタビュー

Vijuttoke

 

 

RENAME​ twitter

 

L→R Bass,ka-no / Vocal,AKIRA / Guitar,中西信剛

 

 

ライブ活動はスローペースながらも的を絞り着実に存在感を増しているバンドRENAMEがVijuttoke初登場!​

 

 

■初めまして!まずはバンドの結成の経緯を教えてください。

AKIRA:前バンドのメンバーでコンポーザーでもあった中西にもう1度声をかけて始めた感じです。ka-noはなんか名古屋に居たのを拾って来ました。


■バンド名の由来を聞かせてください。

AKIRA:前のバンドから同じメンバーが居るとはいえバンド名は変えた方がいいなぁ・・変える・・名前変える・・をそのままバンド名にしました。


■メンバーさんの自己紹介お願いいたします。

AKIRA:AKIRAです、唄をうたっております。

中西:B型の中西です。

ka-no:ベースのka-noです。愛知に仮住まいしていた時期にちょこちょこサポートなんかをしてたら何故か拾われました。


■特にコンセプトなどはないバンドさんだと伺いました。RENAMEとして活動や制作の時に大事にしている事はどんな事なのでしょうか?

AKIRA:AKIRA:聴き手の受け取り方やライブのノリよりも、自分達が良いと思えるのか・やりたい事なのかを突き詰めています。それが良いのか悪いのかは分かりませんけど・・

中西:悪ノリです。

ka-no:唄は3人共通して大事にしている部分だと思います。


■今年の11月4日に1st album「INSTINCT」がリリースになりました。初のフルアルバムという事ですがタイトル「INSTINCT」に込められたメッセージとは?

AKIRA:タイトルの直訳になりますが、下手にカッコつけずとにかく好きな事を好きな様にやるって思いの「本能」です。結果RENAMEっていうものがそのまま詰まったアルバムになりました。メッセージがあるとしたら若いバンドの子達には悪い手本というか、マネしたらダメよって感じですかね(笑)


■全10曲入りになっております。どのような基準で収録された10曲なのでしょうか?

AKIRA:振り返るとノープランです、最終的に自然とまとまった感じです。

中西:RENAMEっぽいか否か。

ka-no:全持ち曲+αですね。曲順は難航しました。


■M-4「Fula」ではゲストピアノにDIEさんがされたんですよね?出来上がったものを聞いていかがでしたか?

AKIRA:正直、曲を丸投げした形だったんですが、デモが返って来た時点でもちろん「おぉ・・」とはなりましたが、後に歌録りをしててピアノがばっちりメロに絡み付いてるのに気付いて、大した打ち合わせも無しにこれは凄いなと。それで2度「おぉ・・」となりましたね。

中西:気絶するほど悩ましい。

ka-no:頭の1音からもう「こんなに違うのか」と。


■DIEさんと制作してみて感じる部分や得るものってありましたか?

AKIRA:クオリティは高いのに何かナチュラルというか、常に音楽に触れてる人の温度感が伝わって来た気がします。息をする様に音を出すっていうんでしょうか、これは心がけようと思ってます。

中西:次元の違いを感じました。曲に対して今まで以上にもっと俯瞰で見れる様にしないと、と思いました。

ka-no:音の積み方って言うんですかね。自分に欠落している部分を異次元から思い知らされました。


■改めてこのアルバムはどんな1枚になったと言えるのでしょうか?

AKIRA:我ながら自信作ですし、そんじょそこらのバンドでは作れないんじゃないですかね。あとフルアルバムを作ってみて、うちはシングルの2~3曲ではどうも表現が収まらないってのが分かったかも知れません。これも良いか悪いか分かりませんけど。

中西:良くも悪くもRENAMEらしい「ちょっと神経質な悪ふざけ」そんなアルバムだと思います。

ka-no:10年後も聴けるであろう自信作ですね。棺桶に入れてもらいます。


■今後の展望を聞かせてください。

AKIRA:世の中の状況的に簡単ではないですが、せっかくのリリースなんでやはりライブはやりたいですね。とはいえ自分的にはもう次を見てる感覚なんで、並行して曲も作りながら自分とRENAMEが離れない様にして次の音源なんかも考えていきたいです。

ka-no:とにかくライブをやりたいですね。特に名古屋!ステージに引き上げて貰った土地なので思い入れがあります。


■ありがとうございます。最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いいたします。

AKIRA:この度アルバム「INSTINCT」をリリースしましたRENAMEといいます。世の中の状況が回復する事を皆で祈りつつ、うちの音はチラっとでも聴いてもらえたら何かしら耳に刺さるかと思いますので是非に。

中西:CDでも配信でもサブスクでも何でも良いので、取りあえず軽い気持ちで聴いてみてほしいです。

ka-no:最後まで読んで下さりありがとうございます。INSTINCT、自信作です。You TubeにTrailerがあるのでまずは一度触れてみて下さい。

 

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪12月のLINE UP≫

12/21(月)18:00 THE MICRO HEAD 4N'S
12/22(火)18:00 UNDER FALL JUSTICE(Vo.愛郎インタビュー) / gives
12/24(木)18:00 Chanty / Lavitte
12/25(金)18:00 鐘ト銃声 / RENAME / Nero Chronicle

************************************************************


 

■release
2020.11.4 1st Album INSTINCTリリース


■LIVE SCHEDULE
RENAME 1st album発売記念公演
「Act on Dirty INSTINCT」
2021.1.31 阿倍野ROCKTOWN