INTERVIEW

Vijuttoke21年01月号「GLIMGARDO」インタビュー

Vijuttoke
GLIM GARDO

 

 

GLIMGARDO  HP

 

L→R Ba. Runa / Vo. 朔弥 / Gt ノク

 

 

数あるグリム童話をもとに現代風に物語を置き換えて人々のあらゆる感情などを曲に載せて届けるGLIM GARDOがVijuttoke初登場!彼らの物語は始まったばっかり!​

 

 

■初めまして!まずはバンドの結成の経緯を教えてください。

ノク)僕とRuna君が以前所属していたバンドが解散となり、悔しい思いや、やり残した事ばかりで、このままでは終われないぞ!と言う気持ちが強くあったんですね。そこで僕ら2人が地元でよく対バンしていた朔弥に声を掛けた所、ちょうど彼もメンバーを探しているとの事で結成に至りました。
 

■バンド名の由来を聞かせてください。

ノク)「グリムガルド」は造語なのですが、グリム童話のお話を軸にしつつ曲を書いたらどうかと言うアイデアがメンバー内で上がりそこから決まりました。


■メンバーさんの自己紹介お願いいたします。

朔弥)ボーカル、朔弥です。

Runa)ベースのRunaです。動画、デザイン関係を主に取りまとめています。 

ノク)ギターと作曲のノクです!


■これまでどんな活動をされてきたのでしょうか?

朔弥)昨年はライブ活動も行ってはいましたが、コロナウイルスの事もあり思うようには活動が出来ない1年でした。その為、制作に力を入れコンスタントに作品を発表してきました。

Runa)前回リリースした「Ash」では自分達でMVの撮影から制作までを行い、メンバー各々が様々なスキルを駆使しトータルで世界観を表現する事にも挑戦しました。

ノク)2人が言った通り、絶えず作品を制作しています。ライブが従来通り出来ない状況で僕たちは始動したので、YouTubeやSNSで楽曲を聴いて僕たちを知ってもらう事の方が多かった様に感じます。これからも勢力的に発表していきたいと思います。

 
■MVを撮影から制作まで全部自分たちで行ったのはすごいです!苦労や達成感などバンド活動とはまた違う感情がそこにはあったのではないですか?

Runa)そうですね。初のセルフでの動画制作で最初は分からないことだらけでしたがとにかく無我夢中で調べていたらいつのまにか完成していましたね。セルフでやっただけあり世界感をよりダイレクトに表現できる楽しさとやり切った時の達成感を感じることが出来ました。


■そして1月29日には配信限定にて「Fate」が解禁になります。どんな楽曲になっているのでしょうか?

 朔弥)今回リリースの新曲Fateは我々の楽曲の中でも明るめで前向きな楽曲となっております。嫌な事や辛い事が多い世界の中で自分の生き方を信じて自分なりに戦い続けて行く姿を描いたストーリーになってます。

Runa)「静」と「動」が特徴の今回のFateは今までには無いテイストの曲だと思っています。Vijuttokeをご覧の皆様にGLIM GARDOにはこんな曲もあるんだよと知り、是非聴いてもらいたいです。

ノク)朔弥も言った通りこの「Fate」はとても前向きで、これからのGLIM GARDOの決意を反映した楽曲になっています。まだ僕達の事を知らない方にも是非聴いて頂きたいです!

 
■まさに制作に力を入れていた時期の楽曲になりますよね?レコーディングでのエピソードなどあれば教えてください。

朔弥)数をこなしていくうちに自分のレベルが上がっていると実感してます。更なるスキルアップを目指して良いものを提供できるようにがんばります。

Runa)ニュアンスを特に意識しましたね。どうやって曲に色っぽさだとか艶感を足すことが出来るか試行錯誤しました。今回の曲に限らずですがGLIMGARDOの曲はレコーディングの度に自分の限界を底上げしてくれるいい機会だと感じてます。 

ノク)納得がいく形に中々ならず作編曲にとても時間が掛かった楽曲です。アレンジを煮詰めてく内に原案が殆ど無くなってしまって...その都度メンバーには迷惑を掛けてしまったのですが、毎回期待を上回る形で応じてくれて改めて心強い2人だなと思いました。


■2月20日にはGLIM GARDO主催の3マンLIVEが名古屋MUSic FARMで開催されます。どんな1日にしましょう?この日ならではみたいな部分もあるかも?

朔弥)異色な感じがあるのでぜひ楽しんでいただけたらと思います。

Runa)個性豊かなバンドが集まったと思います。各々の個性をぶつけあえるイベントにしたいですね。 

ノク)個人的に音楽性やスタンスが近い3バンドによるイベントだと思います。今後も続く様なイベントにしたいですし、特別な事も出来たらなと考えたています。

 
■2021年はどんな年にしたいですか?

朔弥)どうなるかは誰にもわからないので、前向いてやる事、やれる事やっていきたいです。

Runa)依然として大変な状況が続きますが昨年より作品制作にもっと力を入れGLIMGARDOを知ってもらえるようどんどん新しいことに挑戦していきたいです。

ノク)LIVEも勿論行いたいのですが、まだまだコロナ禍の中厳しい状況は続くかと思います。今年は昨年以上に自分達の音楽を追求し作品をもっと届けられるよう頑張りたいです!

 
■ありがとうございます。最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いいたします。

朔弥)GLIM GARDO第2章が始まりました。前よりパワーアップしているのでぜひ楽しんでください。

Runa)ここで見てくれた方達も何かの縁だと思っています。ぜひ自分達の作品を見て、聴いてください!

ノク)今回ではじめて僕たちの事を知った方も多いと思います。まだまだこれからのバンドなので、皆さんと一緒に作り上げていけたら嬉しいです!

 

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪21年01月のLINE UP≫
1月22日(金)18:00 リブラヴェル / GLIMGARDO
1月25日(月)18:00  Z clear / Keina / ALCYON
1月26日(火)18:00 己龍

************************************************************


 

2021.01.29 Release
配信限定シングル
Fate  (フェイト)


PICK UP LIVE
2/20 名古屋MUSIC FARM
3マンライブ
「Unknown Regions vol.1」
【出演】
GLIMGARDO / haku~漆黒ノ時~ / Nellfin