REPORT

【HOWL】<HOWL 3rd ANNIVERSARRY ONE MAN LIVE「あの日からずっと この心を離してくれないモノ」ライブレポート

HOWL

バンド初の東名阪ツアー「絶景FLAGS」を終えたHOWLの真宵(ボーカル)、よっぴ(ギター)、ゆうと(ベース)、yuki(ドラム)の4人。ワンマンツアーを終え、成長した姿を見せるべく、結成3周年ライブ「あの日からずっと この心を離してくれないモノ」を10月1日に、バンド史上最大キャパとなる渋谷WWWにて開催した!前売りチケットが完売となった本公演、並びに結成当日の「待って?やっぱ結成日って会いたくね!??3周年だよ!全員集合!HOWLちゃん渋谷WWWお疲れファンミーティング!」の模様をお伝えします。

 

今までの活動への4人の思いが詰まった映像が流れ、W W W公演が幕を開けた。

幻想的なSEの中、たくさんの思いを背負った4人の勇姿がそこにあった。

ライブ1曲目は「Mr.Moonlight」。これぞHOWLを見せつける楽曲からのスタートで、会場の盛り上がりは早くも最高潮に!そしてよっぴのギターリフから始まる「ふぁぼって人生。」、「生きてるだけで褒められたい。」とHOWLらしい明るい曲が続いた。ステージも“はうるんるん”(HOWLのファンの名称)も笑顔でいっぱいだった。

 

この日は台風が関東に上陸。悪天候の中集まってくれた会場の皆さんへ、真宵からの挨拶を挟んだ。会場を煽って、「DARLIN'!!」へ。タオルを回して、HOWLの思いに応える“はうるんるん”。「ぐーたらこーぽれーしょん」、そして「honey♡drunker」と続き、”みんなの事、アゲ(揚げ)ちゃって良いですか?”「無防備フライデー」。

 

ベースをアップライトベースに持ち替えたゆうと。1周年でも2周年でも毎年やってきた曲、抱きしめるように歌いたいという真宵の言葉のあとに「StarryGoRound」が披露された。優しく暖かい気持ちで会場を包み込んだ。

続く「メルティナイト」もしっとりした空気で、ここまでとは違うHOWLを見せつけた。

 

空気を一変させ、yukiの激しいドラミングが炸裂した「UNVENUS」これまでのしっとりとした空気をかえ、激しく攻めていく。そのまま「先天性君症候群」「極楽浄土」「PRAYER」とどんどん会場のボルテージをあげていく。一系乱れぬヘドバン、拳ヘドバンがつづき、会場の一体感もMAXへ。

 

“みんなが照らしてくれた暗闇の先に今日の景色があります。だから、みんなには俺たちからの次の曲のメッセージを受け取る義務があります”と始まる本編最後の「An inch ahead」。「君が差し伸べた手のひらは 中指立てるためじゃなく 繋いで夜を明かすために」という一節が真宵というボーカル、HOWLというバンドのカラーや人間味を表している。名残惜しいが、この曲で本編は幕を閉じる。

 

アンコールの代わりの拍手に迎えられ、始まったのは映像。2022年4月8日に渋谷club asia公演のお知らせ、続いて新曲「絶景FLAGS」のMVが届けられた。なんと映像中に新しい衣装を身に纏ったメンバーが登場!

アンコール1曲目は初披露となる「絶景FLAGS」が届けられた。真宵の手には大きく「HOWL」ロゴの入ったフラッグが。「ゼッケイヲミニイコウ」というキーワードとともに、公演のタイトルでもある「あの日からずっと この心を離してくれないモノ」という歌詞が出てくることがわかり、ツアーとワンマンが点でなく線で繋がっていたことがわかった。

 

「あの日からずっと この心を離してくれないモノ」が真宵にとって、14歳の時と今とで変わっていること、“目の前にいるみんなと見る絶景を作りたい。だから次の曲をみんなで歌える日まで何も諦めるつもりはない。このバンドを守り続けたい。”という熱い気持ちを伝える。この熱気を帯びたまま、「ボクラノシンフォニー」へと繋げる。声が出せない”はうるんるん“の心の声をメンバーがカバーする素敵な楽曲だ。

 

ここでメンバーからのひとこと。まずyuki。普段は緊張しないのに、流石に今日は緊張したようで、足が震えているようだ。バンドっていいな、幸せだなと話し、演奏中も笑顔いっぱいのyukiだった。

次はゆうと。喋りたくて仕方なかったよう。チェキホルダーの宣伝を(笑)。みんながいるから挑み続けられると意気込みを話したあと、大ボケをかまし、会場を笑顔でいっぱいにした。

次はよっぴ。夢だったWWWで、夢を叶えられたこと、3年続けられたことに思いを馳せていた。次は“みんな”でasiaに向かったり、“みんな”で歳を取っていきたいと話した。

最後は真宵。集まってくれたことへの感謝、早く普通に会いたいという気持ちを伝えた。HO W Lを守り続けるために、「いつかきっと」ではなく行きたい場所に旗に立てに行って、回収して、みんなと絶景を見る、という夢を語った。

 

真宵なりの言葉、HOWLなりの音楽を乗せた「愛情絶対値」で愛情を伝える。アンコールラストを飾ったのは「#prologue」“僕らはまた歌おう”という再会を願うメッセージがWWWに響き渡る。それに応えるように宙に舞うタオル。この日何よりの演出になったのではないだろうか。

 

各所に感謝を伝える真宵。いろんな人たちに愛されているいうことが伝わる瞬間だった。そして各メンバーからも“はうるんるん”へ愛を伝えた。

 

最後も映像で幕を下ろした。新しいアーティスト写真とともに、シングルのリリース、リリースライブの告知、新春初詣ワンマンやバースデーライブを伝えた。

そしてエンドロールの中、BGMには未発表の新曲「いきたくない」がサプライズで流れる。“きみのいない明日なんてね いきたくないよ”そんなメッセージが印象的な温かいナンバーだ。音源化は未定とのことだが、再び会場で聴けるのを楽しみに待ちたいところだ。

真宵

よっぴ

ゆうと

yuki

SE

1.Mr. Moonlight

2.ふぁぼって人生。

3.生きてるだけで褒められたい。

MC

4.DARLIN'!!

5.ぐーたらこーぼれーしょん

6.honey♡drunker

7.無防備フライデー

MC

8.Starry Go Round

9.メルティナイト

10.UNVENUS

11.先天性君症候群

12.極楽浄土

13.PRAYER

14.An inch ahead

en

1.絶景FLAGS

2.ボクラノンフォニー

3.愛情絶対值

4.#prologue

END SE

エンドロール:いきたくない

 

 

翌日はファンミーティングを開催。前日のライブとは打って変わって、ゆるい雰囲気でのイベントとなった、

「メルティナイト」で大人な空気を出したと思いきや、終わるとすぐにゆるい雰囲気でのトークが繰り広げられた。こちらのイベントでは1曲終わるごとに、楽しいトークが繰り広げられた。

アップライトベースに持ち替えたゆうと。前日も披露された「StarryGoRound」をこの日はアコースティックバージョンで届けた。

カバーゾーンへ。まずは「ドライフラワー」。続けて「丸の内サディステック」。

最後の曲の「evergreen」。会場のはうるんるんに手拍子をリクエスト。

ライブが終わると、yukiが仕切るトークコーナーへ。メンバーのほんわかトークが繰り広げられた。

休憩を挟んで、箱の中身はなんだろなゲームへ。そのまま撮影会に突入したが、他のメンバーが撮影中、残りのメンバーがフロアに出て、ファンとの交流を楽しむ風景もファンミーティングらしい、まったりとした空気感だった。

 

  1. メルティナイト
  2. StarryGoRound
  3. ドライフラワー(カバー)
  4. 丸の内サディステック(カバー)
  5. evergreen

 

 

------------------------------

OFFICIAL WEBSITE

https://howl-official.com/

公式 @HOWL_staff

Vo.真宵:@myi_howl

Gt.よっぴ:@yoppy_howl

Ba.ゆうと:@yuto_howl

Dr.yuki:@yuki_howl

 

【LIVE】

HOWL Halloween Party 2021

2021年10月28日(木) 東高円寺二万電圧

 

絶景FLAGS発売記念ワンマン「RISE A FLAG」

2021年11月19日(金)新宿HEIST


HOWL Premium Christmas Live 2021

2021年12月24日(金)渋谷Starlounge

 

新春初詣ワンマン「共鳴ル初メ。」

2022年1月12日(水)池袋EDGE

 

ゆうとBDワンマン「ROCK!!HERO!!」

2022年2月12日(土) 新宿clubSCIENCE

 

真宵BDワンマン「一蓮托生」

2022年2月15日(火)渋谷Starlounge

 

よっぴBDワンマン「よぴバサウルスTOKYO2022」

2022年3月1日(火) ZircoTokyo

 

最大キャパワンマン「メルヘンオーディション『  /150』」

2021年4月8日(金)渋谷club asia

 

 

【RELEASE】 

1st single「絶景FLAGS」

2021年11月24日(水) RELEASE

Music Video https://youtu.be/ml3DU9ep_Kg

 

【EVENT】

絶景FLAGS発売記念!HOWLオンライントークイベント

11月28日(日) 時間:17:00~25:00

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ihe3wprvx11.html