REPORT

【HOWL】「絶景FLAGS」発売記念ワンマン「RAISE A FLAG」2021年11月19日(金)新宿HEIS ライヴレポート

HOWL

11月24日に初のシングル「絶景FLAGS」を発売するHOWL。通常販売に先駆け、いち早く購入することが出来る「絶景FLAFS」発売記念ワンマン「RAISE A FLAG」を、新宿の新しい会場・新宿HEISTで、11月19日に行った。

絶景FLAGSのアーティスト写真の衣装は10月1日のWWWで披露されていたが、ワンマンで披露するのは初。写真とは違うアレンジをした真宵(Vo)、よっぴ(Gt)、ゆうと(Ba)、

yuki(Dr)が、絶景を見せるべく、幸せな空間を作り出した。

 

定刻を少し過ぎたころ、ライブの幕があいた。会場はキラキラした“はうるんるん(HOWLファンの総称)”でいっぱいだった。1曲目はもちろん、この日から発売となった「絶景FLAGS」!会場は曲のタイトルにもあるフラッグを持った“はうるんるん”も多く、初っ端から会場を盛り上げていく。

「ふぁぼって人生。」が続き、変わったステージの形を武器に変え、所狭しと動き回るメンバー。メンバー全員がボーカルを取る「生きてるだけで褒められたい。」と会場が1つになる曲が続き、どんどん会場のテンションも上がっていく。さらに「honey♡drunker」をたたみかける。“はうるんるん”も揃ったフリで会場を盛り上げ、サビではタオルを回し、メンバーの熱量に応えていく。メンバーコールも繰り広げられ、推しのメンバーに向けジャンプで思いをぶつける。

 

「今日しかできない思い出を一緒に作っていこう」と、新しい会場での公演を喜んでいた真宵。続けて、「次の曲を披露できなかったら、後悔しちゃうなって昨晩思ったんだよ…」としたり顔で話すと、この日フルで演奏するのは初の「ぐーたらこーぽれーしょん」。まだ3回目の披露のため、多少の照れはあるものの、サビではタオルを回す“はうるんるん”、予習はバッチリ!

「お前らが好きな曲ぶちかますぞ」という真宵の掛け声で始まった「UNVENUS」。ぐーたらした可愛い雰囲気だった会場を一変させ、カッコ良いHOWLを魅せた。

次は大人なHOWLを見せるべく、「メルティナイト」が披露された。この楽曲の振り幅で雰囲気を自在に変えながら、フロアを魅了していくのがHOWLの魅力だろう。

 

ライブ当日のお昼に「無防備フライデー」の振り付けをYouTubeでアップしたのだが、見れていない人もいるのではということで、ゆうと大先生が振り付けを説明。HOWLイチ難しい振り付けを、ゆうとなりに解説し、会場を笑いでいっぱいにした。

「アゲアゲにしちゃって良いですか」の真宵の掛け声で「無防備フライデー」へと繋げた。

「DARLIN’!!」「極楽浄土」とHOWLらしいみんなが笑顔になってしまう楽曲が続いた。

さらに続けて、「先天性君症候群」で会場を1つにする。可愛らしいフリがある楽曲に、“はうるんるん“も一緒に会場を盛り上げる。

本編ラストとなるのは「アーティスト」。最後まで会場を一つにし続けた。6月から毎月ワンマンをしているHOWL。メキメキと自分たちの見せ方が上手くなってきているのが見て取れる。

会場からの大きな拍手で本編は幕を閉じた。

 

アンコールでは先行発売となったシングルの裏話なども繰り広げ、毎度お馴染みの長いMCとなった。「俺たちの愛情を受け取ってくれますか」との真宵のメッセージから「愛情絶対値」を披露した。HOWLからの”はうるんるん”への愛情は、間違いなく伝わっていたことだろう。

先行発売となったシングルに収録されている「ボクラノシンフォニー」で、愛情いっぱいの会場をさらに幸せで埋め尽くしていく。MCでのゆるさが嘘のようだ。

続けて「#prologue」。アンコールでも会場はどんどん1つになっていく。真宵が思わず「楽しいな」と口に出してしまうくらいである。アンコールの最後は2度目の「絶景FLAGS」。「俺が思う絶景は、画像検索で出てくる綺麗な景色じゃなくて、、そこまで誰かと一緒に歩いた過程があるからこそ素敵だと感じられるもの。声は出せなくてもこの曲で通じ合って、そんな1秒を集めて、共鳴できると思ってる」と真宵の熱い気持ちが伝えられ、ラストの楽曲は始まった。最初に聞いた楽曲のはずなのに、なんだか違う曲のように聞こえるから不思議である。「ゼッケイヲミニイコウ」HOWLと一緒だったら、きっとこの先も素敵な絶景を見に行けるのだろう。

 

 

HOWLの年内のワンマンは、残念なことにこの日でラストだった。(12月に予定されていたクリスマスライブはHOWLの体調不良により、メタナイトが代わりに出演することになっている。)

だが、2022年も止まることを知らないHOWL。1月の「共鳴ル初メ。」を皮切りに、4月の最大キャパワンマン「メルヘンオーディション『  /150』」までワンマン公演が発表となっている。特典付きのチケットに加え、無料チケットも用意されているので、チェックしていただきたい。

 

98700

7FB6024F-BB93-43EE-B8BA-82AD5CEC03C8

S__25534487

S__265707561

 

SE

1.絶景FLAGS

2.ふぁぼって人生。

3.生きてるだけで褒められたい。

4.honey♡drunker~メンバーコール~

MC

5.ぐーたらこーぽれーしょん

6.UNVENUS

7.メルティナイト

MC

8.無防備フライデー

9.DARLIN’!!

10.極楽浄土

11.先天性君症候群

12.アーティスト

 

アンコール

1.愛情絶対値

2.ボクラノシンフォニー

3.#prologue

4.絶景FLAGS

 

------------------------------

OFFICIAL WEBSITE

https://howl-official.com/

公式 @HOWL_staff

Vo.真宵:@myi_howl

Gt.よっぴ:@yoppy_howl

Ba.ゆうと:@yuto_howl

Dr.yuki:@yuki_howl

 

 

【ONE MAN LIVE】

 

<2021年>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

  • メタナイト Premium Christmas Live 2021

2021年12月24日(金)渋谷Starlounge

※HOWLの出演はありません。

 

 

<2022年>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

  • 新春初詣ワンマン「共鳴ル初メ。」

2022年1月12日(水)池袋EDGE

 

  • ゆうとBDワンマン「ROCK!!HERO!!」

2022年2月12日(土) 新宿clubSCIENCE

 

  • 真宵BDワンマン「一蓮托生」

2022年2月15日(火)渋谷Starlounge

 

  • よっぴBDワンマン「よぴバサウルスTOKYO2022」

2022年3月1日(火) ZircoTokyo

 

  • 最大キャパワンマン「メルヘンオーディション『  /150』」

2021年4月8日(金)渋谷club asia

 

 

【RELEASE】 

1st single「絶景FLAGS」

2021年11月24日(水) RELEASE

Music Video https://youtu.be/ml3DU9ep_Kg

11月24日から東京にてインストアイベント決定!!

https://howl-official.com/2281/

 

【ONLINE EVENT】

絶景FLAGS発売記念!HOWLオンライントークイベント

11月28日(日) 時間:17:00~25:00

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02ihe3wprvx11.html