REPORT

2022年8月23日「巣鴨獅子王」Houts東阪ワンマン『来光と落日』ライブレポート!

Houts

2022年8月23日巣鴨獅子王にてHouts東阪ワンマン『来光と落日』が開催された。
8月2日に行われた『来光と落日』大阪編後にシルエットのみが映ったアーティスト写真が公開され、
今まではHoutsは4名だったが、公開された写真にはシルエットが5つ映っており、新メンバーを期待したファンも少なからずいたことだろう。

会場BGMが落とされ、HoutsのSEが鳴り始めた。
なんといきなり新しいSEに変わっており、オーディエンスたちも驚きが隠せない中、新衣装で登場してきたメンバー達の中には新メンバーも現れた。
新生Houtsで奏でる1曲目は『RED』
新しいことばかりで戸惑い気味のオーディエンスもいる中、Vo.@-atto-の「新しいHoutsが始まるんだ、臆せずかかってこい」との一言で早速会場の空気が変わり激しさを増していた。
2曲目の『Nofate』はHoutsの楽曲の中でも1位2位を争う程激しい楽曲ということもあり、ヘドバンの嵐が吹き荒れ、序盤にも関わらず会場のボルテージが一気に上がっていた。
『Cattleya of sadness』、4曲目の『L.blind』でも激しいヘドバンや折りたたみなどで息切れしているファンも見られるくらい、この日のHoutsの意気込みが感じられるワンマンとなっていた。

5曲目にはワンマンでも演奏することが少ない『fiction』が披露され、先程までの激しい空気ではなく静かにHoutsの演奏に引き込まれていった。
続く『スターチス』でも@-atto-の心に突き刺さる唄声も相まって、この曲の切なさが痛い程伝わってきた。
『Monster』が鳴り始めると再び会場の熱が上がり始め、『アノキシア』でメンバーもオーディエンスも1つとなり会場の熱量は最高潮に近い状況になっていた。
『メーデー』、『ヒロイン』でも上がり切った熱量のまま会場が揺れるほどの盛り上がりをみせ、見ているこちらも自然と体が動いてしまっていた。

「今日共に生きてくれたお前たち一人一人にこの曲を捧げよう、ラスト…ALIVE」と@-atto-の一言で会場が更に一つになっていった。
@-atto-の感情的な言葉一つ一つが心に響き、それを音で表現する零のギターソロ、Gt.樹奴が歌うボーカルパート、Dr.柚葉の激しいドラムプレイ、そして加入初日とは思わないほどバンドサウンドに溶け込んだベースを奏でる新メンバー。
共に生き、これからさらに上を目指し歩いて行くというこの先を魅せてくれる、MCもないノンストップの怒涛の本編となった。

アンコールの手拍子が鳴り響き、アンコールで出てきたメンバー達。
ここでやっとこの日初めてのMCとなり、新メンバーBa.一季が紹介され、その後いつものHoutsらしい微笑ましいアットホームなMCが繰り広げられる中
「新生Houtsになったとはいえ、HoutsはHoutsのまま、もっと高い場所デカいステージへ貴女達を一人一人を連れて行きますので、しっかりついてきてください」と決意を伝えアンコール1曲目『Reckless』が始まった。
新生Houtsを目の当たりにしたオーディエンスたちも笑顔で将来を楽しみにしているように見えた。
『Enter』もなかなか聞けない楽曲ということもあり静かにそして心地よく聴き入ってしまった。

この日最後に演奏されたのは『self…』
Houtsにとって大切な楽曲の一つでもあるこの曲にこれからのHoutsの未知なる可能性を感じた。

新メンバーも加入し、フルアルバムの発売、無料ワンマンツアーも発表された新生Houtsから目が離せない。


2022.8.23 Houts 東阪ワンマン 『来光と落日』

  1. RED
  2. No fate
  3. Cattleya of sadness
  4. L.blind
  5. fiction
  6. スターチス
  7. Monster
  8. アノキシア
  9. メーデー
  10. ヒロイン
  11. Alive
    En.1 Reckless
    En.2 Enter
    En.3 self… 

2022年10月5日
1st FULL ALBUM RELEASE
『SHout』
TYPE-A \3,500(税別)
[CD]Aタイプ
1.未解 2.アノキシア 3.L.blind 4.クロユリ 5.Cattleya of sadness 6.fiction 7.憧憬 8.スターチス 9.RED 10.self…
[DVD]
1.クロユリ(MUSIC VIDEO) 

TYPE-B \3,000(税別)
[CD]
1.未解 2.アノキシア 3.L.blind 4.クロユリ 5.Cattleya of sadness 6.fiction 7.憧憬 8.スターチス 9.RED 10.self… 11.シオン


『SHout』リリース記念2部制ワンマン
10月4日(火)心斎橋JUZA
【1部】OPEN16:00 START16:15
【2部】OPEN18:15 START18:30
通し券のみ販売5,000円(各部ドリンク代別)
当日入場無料(ドリンク代別)
[チケット]8/27(土)12時~発売
LivePocket
https://t.livepocket.jp/e/houts1005
[出演]
Houts


無料ワンマンツアー
『beginning shout』
11月9日 福岡graf
11月14日 名古屋ell.SIZE
11月15日 巣鴨獅子王
11月23日 神戸KINGSX
11月28日 心斎橋FANJ
12月13日 巣鴨獅子王
12月16日 HOLIDAY NEXT
12月18日 心斎橋soma


Houts official HP
https://kalmian-joker.jp/houts/