INTERVIEW

Fixer スペシャルインタビュー(後編)

FIXER


ビジュアル系と言ったらFixerとなるくらいの勢いでこのシーンをかき回していくんで、
目を離さないでいただきたいなと思います。

2月23日よりStarwave Recordsへの所属を発表したFixer。彼らは、6月15日に1stフルアルバム『Fixer』を発売。しかもリリースに先駆け、5月12日(木)に恵比寿club aimで行なう「無料ワンマンライブ」の会場で、アルバム『Fixer』の先行発売も実施する。
さらにFixerは、5月17日の公演を皮切りに、仙台/東京/名古屋/大阪を舞台に「1stアルバム『Fixer』先行リリース4大都市ツアー」を敢行。それぞれの会場でも、アルバム『Fixer』を先行発売することが決定している。
Fixerは、3月29日(火)に新宿ReNYで行なわれる「Starwave Fest Vol.13」にも参加。4月4日にはTokamiとのツーマンライブも決まっている。まだまだ先にもいろんな展開が控えているFixer。彼らのインタヴューを、2回に渡りお届けしよう。続いて、後編を読んでください。


TEXT:長澤智典

 

今の時代は「ライブに行ってみようかな?!」と行動を起こさせるまでがすごく大変なこと。そのためにも無料ライブという機会を作ったわけなんでね。


――1stアルバム『Fixer』の先行リリースを兼ねた5月12日、Fixerは恵比寿club aimでワンマンを行ないます。しかもこの日は、無料ですからね。
Korey だからこそ、たくさんの人たちに「お試し」で構わない、まずは触れてもらいたいんです。
優真 無料にすることで、一人でも多くの人が会場に足を運んでくれるのなら嬉しいこと。
Jey しかもこの日は、Starwave Recordsに所属してからの新制Fixerを再認識してもらう良いチャンスかなとも思ってて。
Aika まずは『孤働-into the vortex-』のMVを観て、「無料だったらライブにも行ってみようかな」となればいいですよね。
Korey MVの『孤働-into the vortex-』は、Fixerの魅力に溺れる入り口作りの場。今はネット社会だから、Fixerの映像を見たり楽曲に触れようとすれば相応に触れる機会はあるじゃないですか。だけど、今の時代は「ライブに行ってみようかな?!」と行動を起こさせるまでがすごく大変なこと。そのためにも無料ライブという機会を作ったわけなんで。実際に触れてさえもらえれば、好きになってくれるはずだから。

――ワンマン公演は、1stアルバム『Fixer』に収録した曲たちを中心に行なう形だ。
Jey そうですね。この日の無料にワンマンにさえ来てもらえれば、Fixerの本質はわかってもらえると思います。


 

 

ただ楽しいだけだったら何処でも味わえるんだろうけど、うちらはそこから一歩上を逝ってるぞという姿を示したいなと思ってる。


――Fixerはライブバンド。この辺をポイントに観て欲しい部分があったら、ぜひ教えてください。
Korey うちのヴォーカルの歌唱力はダントツだと思っていれば、まだ粗削りなところはありますけどサウンド面も自信を持って演っていること。何より、「楽しい」という気持ちで家に帰させられる自信は凄くあります。
Jey 来て、絶対に後悔することはない。
Korey ライブこそFixerの魅力に陥る入り口なんですよ。だから、来てさえもらえれば…。

――ライブで熱狂や暴れるなどの体感性を味わえながらも、しっかり歌が入ってくるバンドだからね。
Jey 楽しいだけでは終わらないっていう。他とは違うぞという姿を、ライブを通してしっかりと見せたいんで。ただ楽しいだけだったら何処でも味わえるんだろうけど、うちらはそこから一歩上を逝ってるぞという姿を示したいなと思ってる。

 

 

 

 

 

 

これからは定期的に全国ツアーも増やすつもりです。


――無料ワンマンツアーを終えてすぐ、今度は仙台/東京/名古屋/大阪を舞台に「CD発売記念4大都市ツアー」がStarwave Records主催によるイベントスタイルでスタートします。
Korey これまでも地方に足は運んでいたんですけど、けっして頻繁に通えてたわけでないんで。今回のリリースツアーをきっかけに、これからは先の4都市に幾つかの場所を加えた形で、定期的に全国ツアーも増やそうという話もしているように、まだまだ限られた都市とはいえ、地方の方々に出会う機会は増えていくと思います。
Jey 5月のリリース記念のツアー以降、これまで「見たい」「待ってる」と言ってくれてた人たちの期待に答えるためにも毎月に近い形で行くつもりなんで。とにかく勢い良く行きたいですね、もう燻った活動は嫌なんで。

――アルバムの店頭発売は6月15日のように、地方のファンでも今回のライブを通し、早めに会場でアルバムを手にしてもらいたい形だ。
Aika そうなりますね。

 

 

 

「Starwave Records総選挙」で1位獲得を宣言?!


――3月29日には、新宿ReNYを舞台にした「Starwave Fest Vol.13」が開催になります。そこにもFixerは登場することが決定していますけど、今、どんな印象で受け止めています??
Jey いろいろ変な噂を聞いてるんで。

――それは、どんな噂??
Jey 酔っぱらった先輩らにステージ上で胴上げされたとかいう話も聞いてるように、うちの雰囲気にそういうのが似合うのか?! グチャグチャになって楽しむのは好きだけど、それがバンドの印象に合うのかという不安も正直あるんだけど。じつは、「楽しそう」という期待もしているんでね。
Aika 仲の良いバンドさんらと一緒にセッションしながら混じり合うことはあっても、胴上げした経験はないからね。

――しかもその日は、「Starwave Records総選挙」という形で、レーベル内人気No.1のアーティストを選出する投票も行なわれます。いきなり、そこへもFixerは参加するわけですからね。
Jey 1位は取りたいです!!
Aika 1位は取りたいですね。いきなり入って、いきなり1位を獲得とか。
Jey そこは、先輩方を差し置いてというインパクトも与えたいんで。まぁ投票もそうだけど、ライブを観て格好いいと思ってくれるんなら、それが一番のことなんでね。


 

 

ツーマンライブは、先行か後攻かによっても、そこは…。やっぱ、一緒に盛り上げたい気持ちと食ってやるという気持ちの両方があるんで。


――4月4日には、Tokamiさんとのツーマンライブも神楽坂TRUSH UP!で決定しています。
Jey Tokamiさんとは系統も近い感じだし、いいなーと思ってる。先日ライブを拝見したとき、バンドはもちろん、お客さんもバッチバチだったんで。むしろ、Fixerのお客さんもTokamiさんのライブで暴れていただいても構わないし、Tokamiのお客さんも、うちで楽しんでくれたらなという気持ちですからね。

――ツーマンライブの醍醐味って、Fixer的にはどうですか??
Aika ツーマンライブを演るのは4月4日が初めての経験になるんで、どうなるのか…。順番によっても、どうセットリストを組むのかが変わるから。
Jey 先行か後攻かによっても、そこは…。やっぱ、「一緒に盛り上げたい」気持ちと「食ってやる」気持ちの両方があるんで。

――Starwave Records所属バンドどうしでもよくツーマンライブは行なわれています。ということは、今後Fixerもツーマンライブが増えていくんじゃないですか??
Jey レーベルバンドの曲を互いにカバーする機会もいろいろあるらしいんで、それも楽しみにしながら。今後ツーマンやスリーマンというスタイルは増えていくので期待しててください。


――Fixerって「俺ら、仲よしこよしで演る気はない」的なスタンスのバンドじゃなかったっけ??
Jey そこまでの棘はないですよ。仲良しなぶんにはいいんですけど、根底には「負けねぇぞ」という気持ちがあるけどね、うちは…。
優真 良い意味で浮いた存在にはなりたいですからね。
Jey あそこはStarwave Records所属なのに、なんか違ぇよなというインパクトは与え続けていきたいですね。
 

 

 

これまでのFixerの歩みというか、Fixerの本質的な部分が、アルバムを通して伝わるはず


――最後に、ひと言ずつメッセージをお願いします。
Korey まずはですね、5月12日に恵比寿club aimで、記念すべき新制Fixerの初ワンマンが無料であります。その日に先行発売で1stアルバム『Fixer』が発売になりますので、ぜひ5月12日に恵比寿club aimに集まってもらえればと思います。その後、各地をまわるんで、ぜひ新しくなったFixerを観にきてください。
Jey 俺ら、今んところ地方での印象もいいからな。ツアーに行くと、毎回お客さんをガッと飲み込んでいくんで。そこで「また来月も来るんだ、じゃあいこう」となれるように、お客さんらを取り込めたらなと思ってる。
優真 僕は待望のアルバム『Fixer』と、何より『孤働-into the vortex-』のMVが生まれたことが一番大きなことかなと思っています。とくにMVは、なかなかライブに来れない地方の人たちにFixerの姿を観れる嬉しい機会になること。
でも一番の醍醐味は、ライブ。うちらはライブバンドだから、MVを観て気に入ってくれた人は一回でもライブハウスに来て欲しい。そして好きになってもらえたら嬉しいこと。今年は一人でも多くの人にFixerのことを好きになってもらえる1年にしたいなと思ってる。
Aika やっとFixer初のアルバムが発売になります。過去の音源をまとめたベスト盤にはなってはいますけど。これまでのFixerの歩みというか、Fixerの本質的な部分がアルバム1枚を通して伝わるはず。そこで気に入ってくれた方は、『孤働-into the vortex-』のMVも観て、定期的にライブへ足を運んでくれたら嬉しいなと思っています。
発売記念のワンマンライブから、そのまま4都市ツアーへと続いていき。まだ発表されてない先の日程や予定もいろいろFixerの未来には控えているように、今年は怒濤の1年になるからこそ要チェックでお願いしたいところ。まだまだこれは序章に過ぎないので、今年1年を楽しみにしていてください。
Jey 今年はStarwave Recordsへ所属し、今まで無かったMV『孤働-into the vortex-』も誕生しました。しかも、これまでの活動を集大成した記念のフルアルバム『Fixer』も5月から先行リリースになれば、同じ日には恵比寿club aimで無料ワンマンも行ないます。なので、今まで見たことなかった人や気にはなっていた人に、この日は無料だからぜひ観ていただきたいですね。
もちろん、その後も地方ツアーを廻ったり、いろんなお祭騒ぎをしていくように、期待を途切れさせないようガンガン攻めていくんで、Fixerから目を離さないようにしていただきたいなと思います。
まだ、今年はこんなの序章に過ぎないから、ずっと目を離さないでいて欲しい。ビジュアル系と言ったらFixerとなるくらいの勢いでこのシーンをかき回していくんで、目を離さないでいただきたいなと思います。

TEXT:長澤智典


【Fixer OFFICIAL WEBSITE】 http://www.fixer-net.com/
【Starwave Records OFFICIAL WEBSITE】 http://www.starwaverecords.jp

★LIVE情報★
02/18 今池Club 3Star
02/19 心斎橋Paradigm
02/23 池袋CYBER
02/27 池袋RUIDO K3
02/28 高田馬場Club Phase
03/01 池袋CYBER
03/29 新宿ReNY (Starwave Fest Vol.13)
04/02 池袋Black Hole
04/04 神楽坂TRUSH UP! (ツーマン)
04/09 高田馬場AREA
04/26 HOLIDAY SHINJUKU
04/29 目黒The Live Station
05/12 恵比寿club aim (無料ワンマン)
05/17 仙台Space Zero (レコ発4都市ツアー)
05/27 HOLIDAY SHINJUKU (レコ発4都市ツアー)
05/30 HOLIDAY NAGOYA NEXT (レコ発4都市ツアー)
05/31 HOLIDAY OSAKA(レコ発4都市ツアー)