INTERVIEW

Vijuttoke20年4月号「ν[NEU]」インタビュー

Vijuttoke
ν[NEU]

ν[NEU] HP

L→R 華遊(Gt) / ヒィロ(Ba) / みつ(Vo) / ЯeI(Dr) / タクミ(Gt)

 

ν [NEU]、1年限定復活!2020年6月1日Zepp DiverCityにて復活ワンマン開催決定!

 

■まず聞きたいのは、今回どう言う経緯で1年限定復活に至ったのか教えて欲しいです。

 

【ヒィロ】

元々所属していた事務所の代表が病気で倒れてしまい、その際に「2020年に事務所が20周年を迎える。ここを節目として事務所を閉じる。最後にイベントをやりたいのでν[NEU]に出てほしい」と言われたのが初めのキッカケでした。

ν[NEU]自体が活動して5年、解散して5年、結成して10年という節目とタイミングもありメンバー5人で解散ぶりに集まった時に「今のメンバーで何かをやることに可能性」を感じました。νは解散しましたが、この5人で何かをやるならば、それはν[NEU]以外に選択肢はありませんでした。

 

■復活のきっかけとしてLOOP ASH社長の未散さんからのイベントの出演依頼とされていますが、この時にバンドの復活についてどこまで意識されていましたか?

 

【mitsu】

意識は全くしてませんでした。そもそも復活は絶対にないとまで僕自身は思っていました。解散以降、1度も会っていないメンバーもいましたし何より活休でなく解散を選んだ5人だったので。ただそのお話を頂いたことでメンバーそれぞれの頭の中にν[NEU]がよぎったのは確かで、それをきっかけに解散ぶりに5人で集まることになり、そのとき復活を意識するようになりました。

 

■復活を決定するまでに何度も話し合いをしてきたと思うのですが、復活を決めたのは誰の影響が大きかったと思いますか?

 

【ヒィロ】

誰のではなく、5人で集まった時の「感覚」だったと思います。言葉で表すのは難しいのですが、違和感がないと言うか、、一度止まっていた時計の針が動き出す感覚に近いものを感じました。

 

【ЯeI】

解散以来初めて5人が揃って、その時感じた居心地の良さや、あの時と全く変わっていない自然な空気感、そして今は皆自立していて皆が皆を尊敬し合えたから復活を決める事ができたと思うので、誰っていうより今の5人皆が皆に影響を与えあっているので5人全員です。

 

■衝撃の解散から約5年間、各メンバーさんはどんな活動をされて来たのか教えて欲しいです。

 

【mitsu】

解散後はなかなか進み出すことができず心が壊れてしまったのですが、音楽を通して新たな出会いや仲間に救われてまた歌うことを決めました。そこからはソロで活動しています。

 

【ヒィロ】

僕は美容業をやっています。メンバーそれぞれが別業種についているだけでなく、誰一人も解散後にバンドを組んでいないのがν[NEU]を復活するキッカケになったのかな、、。

 

【タクミ】

解散後すぐに色んなオーディションを受けて、所属して音楽ユニットを組んでデビューして、脱退と同時に家庭環境を守る為ホストデビューして現在に至る!

 

【華遊】

解散後はЯeIぽんと居酒屋を3年ほどやりながら音楽活動はソロ活動やギターでサポートでステージに立ったりしてました。今までの人生全てをバンドに捧げて生きて来たので、解散後は今まで経験してなかった事や文化に触れたりと充実してました。その一方、苦労や絶望的な事も沢山経験しました。色々なタイミングが重なり去年、地元福島に引っ越して現在は社会福祉の仕事をしています。ν[NEU] の時もその後も今も、目の前の人を笑顔にしたいって事に関してはブレてない人生を歩んでます。笑

 

【ЯeI】

ν[NEU]での音楽活動は終わってしまいましたが、ν[NEU]で出会えた皆との絆は絶対絶やしたくなかったので、いつでも皆が帰ってこれる居場所を作る為、解散直後からずっと飲食店を経営しています。

 

■2014年12月29日渋谷公会堂。人気絶頂の中解散ライブをおこなった訳ですが、あの日の事を少し教えて下さい。

 

【ЯeI】

もう二度とこの曲演奏しないんだって思いながら、1曲1曲大切に演奏していました。悲しいというより、やり切ったっていう感覚の方が強かったです。

 

■2020年6月1日にZepp DiverCityにて復活ワンマンが開催されます。復活を待ちわびたν [NEU]フリークの皆様に意気込みをお願いします。

 

【タクミ】

メンバーそれぞれ解散後の5年間のバックホーンが伝わるくらい直に体感出来る唯一の場となるので、是非体感あれ!

 

【華遊】

今現在、世の中がウイルスで大変な事になってますが、

無事開催されたら、喜びを分かち合い皆でキラリンパしたいですね!

 

■mitsuさんに質問なのですが、ソロ活動5周年記念に2020年7月18日(土)「果し合い」というイベントをされますが、自分個人と自分のバンドでの対決となりますが、どのような気持ちで臨まれますか?

 

【mitsu】

開催できるか正直わからないのですが、今の自分にも自信があるし、その今があるのはν[NEU]という素晴らしい経験があってこそなので。どちらのファンにも今の自分を見て欲しいですね。勿論どちらも本気で歌います。

 

■再始動したν [NEU]のコンセプトは<再会>ということですが改めてこのコンセプトに込められた想いを聞かせてください。

 

【ヒィロ】

人は誰にでも「逢いたくても逢えない人」っていると思う。

たった一言素直になれば逢えたのに、言えなくてそのまま一生を終えてしまったり、心のどこかに引っかかったものを残してしまうことは多々あって。ほんの少しの勇気があれば「再会」できることを、「再会」が出来たことにより想像できない未来が待っていることを、そしてこの「再会」が誰かの「希望」になることを願って、僕たちは一年間活動をしていきます。

 

■それでは、最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いします。

 

【mitsu】

読んでくれてありがとうございます。これを読んでくれたこともきっとひとつの出会いです、1年限りの復活、ぜひν[NEU]に触れてみてください。

 

【ヒィロ】

長文にも関わらず読んでいただき、本当にありがとうございました。名古屋から発信しているVijuttokeですが、ν[NEU]としてまた名古屋に行ける日を楽しみにしています。叶うかどうかはわかりませんが、行きたいと思う気持ちが形になるよう僕たちなりに行動していければと思います。逢いに行けた際は、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!一年間よろしくね…!

 

【タクミ】

初めましてギタータクミです!ご清聴ありがとうございました、お待ちしてます!!

 

【華遊】

はい!ν[NEU] のアイドル華遊ちんをどうぞ宜しく!

みんなに会える事を楽しみにしております!

キラリンパっ☆

 

【ЯeI】

1年限定ですけど、全力でν[NEU]を届けるので、是非会えるうちに会いに来て下さい。

必ず損はさせません。

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪4月のLINE UP≫

●表紙:v[NEU](4/24 18:00~)
●裏表紙:UNDER FALL JUSTICE(4/21 18:00~) 
●特集1:DIAURA(4/16 18:00~)
●特集2:グラビティ<六>(4/17 18:00~)、<杏>(4/20 18:00~)、<myu>(4/21 18:00~)、<りくと>(4/23 18:00~)、<しゃん>(4/24 18:00~)

●特集3:mama.(4/17 18:00~)
             仮病(4/20 18:00~)
             haku〜漆黒ノ時〜(4/23 18:00~)
 
************************************************************

 

LIVE SCHEDULE

<公演日>2020年7月25日(土)

<会場>CLUB CITTA'

<公演名>“ループ開き!” 未散 最後の夏 「火の鳥 感謝を永遠に・・・」

<出演>ν[NEU]、MASK、SCISSOR、未散プロジェクト、PENICILLIN、他

 

<公演日>2020年7月18日(土)

<会場>山野ホール

<公演名>mitsuソロ活動5周年記念

「mitsu VS ν[NEU]『果たし合い』」

<出演>mitsu、ν[NEU]