INTERVIEW

Vijuttoke20年5月号「メギド」インタビュー

Vijuttoke

メギド HP

L→R Guitar.MIYA / Vocal.CHISEI. / Bass.冥 / Guitar.玲王那

 

新規バンドの立ち上げが皆無の名古屋のシーンに突如現れた「本物」メギド。名古屋系の真の伝承者ここに!

 

-まずはメギド結成の経緯について詳しく教えてください。

冥:一年半くらい前にMIYA君から飲みに行こうって連絡が来て居酒屋でV系やろうよって話になって、ちょうどその頃レオナがやらかしたんで面白いから誘って、ボーカルどうしようってなってちせいでいいかってw

CHISEI.:以前より僕一人で曲を作って動くプロジェクトを画策してて、それが行き詰まってる時にこのメンバーでやらないかという話を貰いました。僕的にも歌う場所が増える事は大歓迎だし、このバンドでの活動を通して自身の成長も図りたかったので快諾しました。

玲王那:冥さんからお誘いがありました!

MIYA:冥さんの言った通り居酒屋での話からメギドは始まりました!

 

-メンバーお一人づつ自己紹介していただきたいです。

冥:えーと、ベースの冥です。趣味は温泉巡りです。

CHISEI.:Vo.のCHISEI.です。邪悪な邪悪な極悪人です。
電車に乗ると自動的に社会的距離を空けられますw

玲王那:みんなからみて左側でギターを弾いてる玲王那です☆

MIYA:みんなから見て右側でギターを弾いてるMIYAです。リーダー的な事もしています。

 

-メギドが掲げているコンセプトやテーマについても詳しく知りたいです。

CHISEI.:一言で言うと「創世」ですかね…。と言ってもゼロから皆で作り上げてるので意図せずともそうなりますが。…当たり前かw
会場限定音源を手にしてくれた「ワルイ子達」は気付いてくれてると思うのですが、共に革命を起こし理想世界を作ろうというのが今は主なコンセプトですかね。

 

-メギドのルーツとなっている音楽を教えてください。

冥:メンバーそれぞれの持ち味を融合させたのが今のメギドの形になってます。僕は、名古屋がV系の聖地と言われてた時代の先輩方にすごく影響受けてるので根底はそこなんですけど、モトリー・クルーとか好きだし、インペリテリとかイングウェイとかも好きで、あとメンバーの個性や得意分野も織り混ぜつつ曲作ってます。

CHISEI.:幼い頃にX JAPANで V系に目覚めメタルを中心に数え切れない程に聴くようになりましたね。

玲王那:風神ですね。

MIYA:V系と呼ばれる音楽です。

 

-発売時期がまだ確定しておりませんがMINI ALBUM「EDEN」が完成したと伺いました。どんな1枚になったのでしょうか?

冥:バンドの一枚目らしい勢いのあるアルバムになったと思います。結構バリエーションも豊富にバランス良く詰め込めたと思います。

玲王那:今のメギドが詰まった1枚ですね☆

CHISEI.:活動開始から約半年の集大成ですね。

MIYA:みんなの言う通りです!

 

-タイトル「EDEN」に込められた意味を教えてください。

冥:タイトルと同名の新曲が収録されているのですが、僕らなりの理想郷に向かってと言うような感じですかね?

CHISEI.:いずれ滅びゆく存在ならば我らの掌の上で生き続けるがいい。煽動、革命。破壊からの創世。そこから理想世界に向かうプロパガンダでもありますね。

 

-今作でのサウンド面でのこだわりを教えてください

冥:曲ごとにその曲を最大限に活かせるバランスです!!

CHISEI.:僕は感情込めて歌うとクセの強い歌い方にもなりがちなので…
今回はクセをなるべく取り払って歌う事に気を付けましたね。

玲王那:聴いたみんなが口笛吹けるようなフレーズです☆

MIYA:信頼のおけるエンジニアさんにアドバイスを貰いながら製作しました!

 

-サポートドラマーでYAMATO(UCHUSENTAI:NOIZ)さんが全曲参加されたと伺っています。どんなグルーヴが出たと感じていますか?

冥:とっても安定した正確なタイム感で叩いていただけたのでベース録りはとってもやり易くて疾走感なり重さなり、ベースで曲ごとにしっかりグルーヴ感出しやすかったです。

玲王那:ギュッと引き締まったと思います。機会があればライブでYAMATOさんにドラム叩いてもらいたですね☆

MIYA:みんなの言った通りです!

 

-YAMATO(UCHUSENTAI:NOIZ)さんと一緒にレコーディングした事でメギドにどんなプラスの効果が出たと思いますか?

MIYA:一言で言うと皆のモチベーションが上がったかと!
個人的にはUCHUSENTAI:NOIZの皆さんには凄くお世話になっていて、メンバーにドラムが居ないこの状況で音源を作るにあたってダメ元でYAMATOさんにドラムをお願いしたら、二つ返事で快諾して貰ってハードなスケジュールの中、ドラムのレコーディングをしてくれました。凄く優しさを感じましたね。この場を借りてお礼を言いたいです!

 

-さて現在のコロナ禍のメギドはどんな風に過ごしているのでしょうか?

冥:外出自粛でホントやる事なくて、庭で野菜育てて、メダカ飼ってるから観察したりしてます!あと妄想…とゆうかバンドの今後の展開を詰めてる状況です。

CHISEI.:ひたすらトレーニングですかね…

玲王那:ギターを弾いてみたりお酒飲んでみたりです。

MIYA:ずっと家にいます。新曲も作ったり。元々インドアなので普段とあまり変わり無いですが…友達に会えなかったり、外にお酒を飲みに行けないのが辛いです。

 

-5月に決まっていた主催も延期になってしましました。LIVEが出来ない現状にバンドもお客さんもフラストレーションが溜まっていると思います。収束した後どんなLIVEを皆さんに見せていきましょうか?

MIYA:この状況なので仕方無いですが、残念ながら延期になってしまいました…

冥:あっ…延期になったんすか??wまぁ女形職人としてはさらに優雅に美しい感じでがんばります。そしてみんなが、やるじゃん冥ってゆう企画を企ててます!

CHISEI.:僕は多分、LIVEがやっとできる!ってなったら嬉しさの余り、暴走してやらかしてしまいそうなのです。それを上手く抑える事を念頭にこなそうと思います。

玲王那:またみんなに会えるのを楽しみにしています!

 

-最後にVijuttoke読者にメッセージをお願いいたします。

冥:このインタビューで初めてメギドを知った方々、名古屋と言えばメギドです。覚えておきましょう

CHISEI.:まず、名古屋にバンドは2種類しか存在しないという事を分かって戴きたい。
メギドか、メギド以外か。
体感すれば分かるであろう。

玲王那:これからも宜しくお願いします☆

MIYA:コロナが収束して、また普通にLIVEが出来る時が来たら是非LIVE会場に遊びに来て下さい!最後まで読んでくれてありがとう!

 


Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪5月のLINE UP≫

●表紙:KISAKI × KAIKI 対談(5/21 18:00~)
●裏表紙:メギド(5/22 18:00~) 
●特集:アリス九號.(5/25 18:00~)

************************************************************

 

メギド MINI ALBUM『EDEN』夏発売予定

-収録曲-
1、D.C.D / 2、EDEN / 3、蜜
4、-666- / 5、NEMESIS
6、鬨の声~another story~
7、青の罪
MGD-001(¥2,500 tax out)
Support drummerとして
YAMATO (UCHUSENTAI:NOIZ)全曲、参加!
art work design by.唯(umbrella・路地裏堂)