INTERVIEW

HAKUEI(PENICILLIN)× 景夕・結良(Kra) 対談インタビュー! 第1回(全4回) 「PENICILLINのサポートベースって、確かChiyu(ex.SuG)がやってますよね? いつか僕も弾いてみたいな……。」

HAKUEI Kra PENICILLIN


 

去る11月16日に配信された『居酒屋はくえい』には、ゲストにKraの景夕(Vo)と結良(B)のふたりが駆けつけてくれました。今年で19周年という活動歴を誇るKraですが、意外にもこれまでHAKUEIとの接点がほぼなかったとか……。それでも、PENICILLINのメジャーデビューから密かにHAKUEIに憧れていた景夕と結良が、今回満を持してご本人との対面にのぞみます! 配信前に行われた対談では、貴重なエピソードに加え、PENICILLIN愛が炸裂! テンション高めのトークをお楽しみください!(対談は4回にわたって掲載します)。

Interview:海江敦士

 

「Blue Moon / 天使よ目覚めて」のジャケットを見てジャケ買い! しかもHAKUEIさんが女性だと思いました(景夕)

 

――意外だったんですが、お互いにほぼ初対面……とか?

HAKUEIそうなんですよね。

 

――それぞれ活動歴が長いというのに、遭遇する機会がなかったなんて不思議です。

景夕そうなんですよ! 結構長くバンドをやっているんですけど……。

HAKUEIKraは今、何年目なの?

景夕今年で19年目になります。

HAKUEI19年!? ながっ! なのに接点がなかったんだ。そういうこともあるんだね。

結良たぶん、幕張(メッセ)でやったイベント(V-ROCK FESTIVAL 2011年10月開催)に出た時に……。

HAKUEIああ~、マリリン・マンソンが出たやつね!

景夕あ、出ましたね! あとは西川(貴教)さん(abingdon boys schoolとして出演)がいらっしゃったりとか。

HAKUEIはいはいはい!

結良その時ぐらいですね。ご一緒したのは。

HAKUEIただ、それも一緒にやった……という感じでもなかったけど(苦笑)。

景夕同じ会場にいただけという(苦笑)。あのイベント、出演者がかなり多かったですからね。

結良で、PENICILLINさんが出演している時に、ウチらが隣のステージで準備してたんですよ。

HAKUEIあ、そうなんだ。ニアミスだったんだね。

 

――ニアミスですが、あれだけ出演者が多かったら、出会えないのもムリはないです(苦笑)

HAKUEI確かに、ほとんどの人とは挨拶できるような感じじゃなかったね。フードコートみたいなスペースがあって、かろうじてそこで知り合いに会えば挨拶できたくらいで。

景夕お会いする機会はなかったんですけど、PENICILLINさんを知っているという方からは、お話を聞くことがたまにあったんです。HAKUEIさん、アレンジャーのマスブチさん……とお仕事したことはないですか?

HAKUEIマスブチさん……いた! いたね!

結良たぶん、初台のスタジオでお仕事した時だと思うんですけど。

HAKUEIあ~……そうだ、初台ね! 思い出してきた(苦笑)。

景夕そのアレンジャーさんには、Kraとしてお世話になったことがあって、その時にHAKUEIさんのお話を聞いたことがあります。

 

――面白いエピソードは聞けましたか?

景夕いや……単純に「一緒だったよ」くらいです(苦笑)。個人的なエピソードとしては、高校生の頃からPENICILLINを聴いてました!

HAKUEIあ、そうだったんだ。ありがとうございます!

景夕俺、静岡の沼津っていう田舎町に住んでいたんですね。情報もそんなに入ってこないから、メインはテレビぐらいだったんですよ。で、ある日、クラシックしか知らなかった自分がJ-POPにハマり始めまして。特にTRFが好きだったんですけど――。

HAKUEI時代だね(笑)。

景夕その時はいろんなアーティストのCDをジャケ買いしてたんですね。そんな時、たまたまCD屋で「Blue Moon / 天使よ目覚めて」のジャケットを見て……。

HAKUEIあ、それ、PENICILLINのメジャーデビューシングルです。

景夕はい! で、そのCDが気になるから買ってみようと。

HAKUEIホントに? 嬉しい(笑)。

景夕しかも、ジャケットを見て、最初はHAKUEIさんが女性だと思ってたんですよ。

HAKUEIわははははは! まぁ、そう思うよね(笑)。

景夕それに、聴いたこともないジャンルだから、敢えて“聴いてみよう!”と思って。で、実際に聴いてみたら“あれ? 歌ってるの男の人だったの?”っていう(笑)。

 

――まさかのジャケ買い(笑)。

HAKUEIレアだね(笑)。

景夕実は女性ボーカルが結構好きだったんですよ。でも、PENICILLINさんを知ったあと、ビジュアル系がブームになっているのを知って、そこからはドはまりしました。

 

――それでも、沼津だとライブに通ったりするのも難しかったのでは?

景夕そうなんです。だからライブに行けるようになったのって、上京してからなんですよ。ただ、上京とは言っても実際には埼玉に住んでたんで、都内じゃなかったんですけどね(苦笑)。それでも、“こんなに簡単に都内に行けるんだ!”って感動してました! まぁ……近かったのは池袋ですけど(苦笑)。それでも、自分としてはすごい進歩なわけですよ。

 

――結良さんは逆に、もともと都会で育ってるわけですが、PENICILLINを知ったキッカケは何だったんでしょうか?

結良僕がPENICILLINさんを知ったキッカケとしては、たぶん世の中の人にとっていちばん多い理由だと思うんですけど、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」(TBS系アニメ)だったんです。

HAKUEIああ、「ロマンス」がオープニングテーマだったからね。

結良僕、当時はバンドに全然興味がなかったんですけど、あのインパクトですよ! アニメとのギャップというか……そもそもどうしてあんな……っていうと何ですけど……。

HAKUEI何でギャグマンガにあの曲だったのかって(笑)。

結良はい(苦笑)。ああいうアニメでしたけど、曲がすごくカッコよくて、すごく衝撃的でした。

 

――多くの人がPENICILLINを知ることになった王道パターンですね。

結良:まさに王道です!

HAKUEIでも、自分たちとしては、当時よくわかってなかったんだよね。何がいいタイアップなのか、あまり興味がなくて。ただ、レーベルに移籍しての第1弾だったから、スタッフが頑張ってくれたんだと思う。その「ロマンス」がリリースされた時なんだけど、僕はロンドンにいたんですよ。「ロックオペラ ハムレット」っていう舞台の宣伝用の映像撮影に行っていて。で、日本から“すごく売れてる”っていう情報が入ってくるわけ。でも、今みたいにSNSとかがない時代だから、全く実感がなかったんだよね。帰国して“ウソ!”って感じでした。もう“浦島”状態だったよ(苦笑)。

 

第1回|第2回|第3回|第4回

 


 

 

   INFORMATION   
 
ニコニコ公式ブロマガ「club Zy.チャンネル」にも掲載中!!
2020年12月の特集アーティストとしてロングインタビューを先行配信&ここでしか見れないミニテーマインタビュー・撮り下ろしフォト・動画を随時配信!
※パソコン、スマートフォンからご利用いただけます。
【日刊ブロマガ!club Zy.チャンネル】http://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga