INTERVIEW

Vijuttoke21年01月号「Keina」インタビュー

Vijuttoke

 

 

Keina HP

 

コロナ禍でそれまでに存在していたものが少しづつ崩れてしまう状況の中、自分の感性を色濃く反映し、ソロだからこそ別の魅力やメッセージの届け方があると語るKeina!​

 

 

■Vijuttoke初登場のKeinaですが、まずは自己紹介をお願いします。

Keina・はじめまして。ソロアーティストのKeinaです。歌ってます。よろしくお願いします!


■何故このV系シーンにソロで挑戦しようと思ったんですか?

Keina・もともと以前はバンドで活動していたこともあったのですが解散から次の活動を考えたときに1人のフットワークの軽さと可能性を考えた結果でこうなりました。僕の中でソロって売れてからやるイメージが強いかったのですが、メディアも徐々に変化してゆく中でいきなりソロでもがくヤツがいてもいいんじゃないかと。バンドだったら5人なり4人の個々の色があって人数分の魅力があってそこにライブでのパワーを感じてファンが増えると思うのですが、僕の場合は1人なんで集合体のパワーで言うとまた違うと思うんですけど自分の感性を色濃く反映させれるのでまた別の魅力やメッセージの届け方をできるなと思います。


■ソロではじめてみて、良かった事などありますか?

Keina・自分の感性を100%落とし込めることですね。楽曲からアートワークまで自分の脳内リンクさえすれば完成に向けて作るのみなのでワガママな僕にとってはいい事なのかも知れないです。と言っても全て自分の采配次第なのであとは大変な事の方が多い気がします(笑)
やるしかねぇからやるんだ精神を鍛えるにはいい環境です。


■実際2020年は大変な年でした、Keinaにとって2020年はソロ活動をはじめた年でもありましたが、どんな年でしたか?

Keina・理想をいえば活動はじめる段階でライブやコンテンツの情報をバンッって打ち出したかったのですが2020年は準備期間と先行として1st Singleをリリースしたのみになってしまいました。コロナ禍の中で色々考える事もできたので2021年はウィルス感染を配慮しつつライブや配信などで直接感じでもえるイベントをやれたらとおもいます。


■去年12月26日に1st Digital Single 「Cage」がリリースしました。こちらの曲に関しては「罪と嘘」がコンセプトとお聞きしております。改めてどんな曲になったのか教えて下さい。

Keina・それぞれの状況で意味合いも変わってくると思うのですが、この世に生きている中で悪意のある嘘や誤魔化しを経験することってあると思います。自分の周りにいる人や政治でも。そこに罪の意識がないものもあって。大概は相手が受けるダメージへの自覚症状はない。んー。全てを伝えると本を一冊出せそうなくらい長くなるので省略すると、そんなヤツらを自分の檻に取り込んだうえで負けないでいこーぜって曲です(笑) 色んなシチュエーションがあると思うのでそれぞれの解釈で聴いてもらえたらと思います。


■楽曲はどのように制作されてるんですか?

Keina・曲によってはバラバラなので一概に言えないのですがメロディーやリフから思いついてそれをiPhoneのレコーダーに残しておいて形にするときにPCの前で打ち込んだり弦楽器を弾いてイメージを固めてます。その後にアレンジャーを介して一緒にあーでもないこーでもない言いつつ制作してますね。歌詞に関してはデモを作ってる時点でなんとなく言いたいことはあるので歌録りまでに悲鳴をあげながら仕上げてます。


■正直「Cage」を聴いて、今後のアプローチが非常に気になっているのですが、今後リリース含めて、どんな活動予定なのか、言える範囲で教えて欲しいです。

Keina・現段階で数曲はレコーディングも終えているのでまずはリリースですね。ライブも行う予定だったのですがコロナ禍の中で発表前に流れてしまったものもあるで2021年の始動からはライブやネット配信など直接観てもらえたらと思います。


■それでは、最後にVijuttoke読者に一言お願いします。

Keina・2021年春からスタートを切ります。世の中にたくさんコンテンツがあるなかで僕を見つけて楽しんでもらえるよう忍足で届けます。応援宜しくお願いします。

 

 

Powered by Vijuttoke

************************************************************
 
*月刊フリーペーパー「Vijuttoke」配布店舗一覧
http://vijuttoke.com/contents/about/distribution_all/
 
*Vijuttoke掲載インタビューを配信中!
・WEB【club Zy. 】https://www.club-zy.com/contents/free_paper

・ブロマガ【club Zy.チャンネル 】https://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga 

≪21年01月のLINE UP≫
1月22日(金)18:00 リブラヴェル / GLIMGARDO
1月25日(月)18:00  Z clear / Keina / ALCYON
1月26日(火)18:00 己龍

************************************************************


 

pick up

2020.12.26 
1st Digital Single 
「Cage」
release