REPORT

【ライヴレポート】<HOWL 新春初詣ワンマン 「共鳴ル初メ。(ハウルゾメ)」>2022年1月12日(水)池袋EDGE

HOWL

2022年HOWL初めはHOWL 新春初詣ワンマン 「共鳴ル初メ。(ハウルゾメ)」@池袋EDGE。

新年1発目ということで、メンバーカラーの袴を身に纏った真宵(ボーカル)、よっぴ(ギター)、ゆうと(ベース)、yuki(ドラム)が登場した。2022年初HOWL公演の模様をお届けしたい。

お馴染みのSEと共にメンバーの咳払いが聞こえたと思ったら、「ふぁぼって人生(IDOL  MIX)」が始まった。幕が開くと、そこには楽器を持たずに、マイクスタンドの前に立つメンバーが!メンバーも客席もノリノリでフリを踊る。曲の中盤からは、HOWLの本来の形態である「バンドスタイル」に戻り、楽曲を届ける。

間髪入れずに、クリスマスイブにメタナイトが先に解禁をしてしまった新曲「ENIGMA」。先程までのアイドルのような可愛かったHOWLはどこへ??客席にヘドバンの嵐が吹き荒れる。まだ数回しか演奏されていない楽曲とは思えないほどの、“はうるんるん”(HOWLファンの名称)の一体感。この楽曲、雰囲気の振り幅がHOWLライブの醍醐味である。「極楽浄土」と続き、「首置いて帰れよ、良いか!」と真宵の煽りも飛び出し、会場のボルテージがどんどん上がっていく。

「新年あけましておめでとうございます。」の真宵の一言でMCは幕を開けた。HOWLのワンマンライブが初めての人もいるとのことで、まずはメンバー紹介から。2022年、「ソールドアウト計画」として決まっている4月までのワンマンでは、特典付きの有料チケットに加え、無料チケットも用意されている。その成果なのか、初ワンマンの“はうるんるん”も多く見受けられた。

MCでのゆる〜い空気を変え、「Mr.Moonlight」を披露。“はうるんるん”のキラキラの指輪が光り、会場を美しく彩っていた。「UNVENUS」「Starry Go Round」とライブの定番曲が続く。慣れていないファンもいる中、真宵の誘導で会場には一体感が生まれている。所狭しとステージを動き回るメンバー。HOWL初め、新年1本目だからと遠慮することなく、HOWLの良さで、会場を魅了していく。

次のMCではファミリーマートで「絶景FLAGS」が紹介されていることに触れる。11日から店内でオンエアされている。深夜帯での放送となるが、お近くの方はぜひチェックしていただきたい。そこからいつも通りのゆるいMCを繰り広げる。「anan」に出たいというゆうと。流れで抱負を聞くことに。yukiの抱負は「新しいことに挑戦する」。夏に富士山に登る計画とのこと。真宵もV系登山部として(?)、一緒に登るそうなので、活動を楽しみにしたい。真宵は「ワンマンツアーで(メンバーの出身地である)広島と福岡に行きたい」。現実になる日も遠くない!?

昨年同様、とっても長くなったMCを挟み、ライブの後半戦へと突入。ライブでの定番曲を立て続けに披露する。まずは「迷宮ディスコニック」で、会場を心地よい空気で包む。MCでのまったり感が嘘のように、かっこいい姿で魅せるHOWL。「揺らそうか」の真宵の一言で、会場が大きく揺れる。“はうるんるん”のHOWLへの愛が垣間見える。「honey♡drunker」では会場をクラブに変える。タオルを回したり、くるくる回ったりと、“はうるんるん”も大忙しである。恒例のメンバーコールへ。思い思いの“推し”のメンバーへ、ジャンプして愛を伝える。「先天性君症候群」と続き、会場のテンションがどんどん上がっていく。難しいフリがついている楽曲ではあるが、会場は一つになっていた。続く「無防備フライデー」はHOWL史上最難関のフリがついている、コンビニの揚げ物コーナーで悩む姿が目に浮かぶ可愛い楽曲である。「恋は揚げ物、揚げ物は恋だ」という真宵の迷言が飛び出した。

「テンションが上がったので、このまま行っちゃいたいと思います」と本来のMCをカットして「DARLIN'!!」へ。HOWLがMCをカットするとは(笑)。2022年のHOWLは何かが違うのか??前のブロックでの会場の一体感そのままに、最後のブロックに突入した。11月に発売したばかりの「絶景FLAGS」を披露。「ゼッケイヲミニイコウ」。コロナ禍でのライブということで、会場のキャパシティを絞らないといけないのが歯痒いが、旗を振るフロアを目にし、メンバーも本日1の絶景を見ることができたのではないだろうか。本編ラストは「An inch ahead」。「ラスト拳あげろ〜!」と煽り、ラストの楽曲は始まった。最後まで会場の一体感はバッチリである。メンバー、“はうるんるん”のテンションが上がりきったまま、本編は幕をおろした。

アンコールで再び登場した4人。出会った頃の話を繰り広げる。そこから髪を切ったyukiの話になり、髪型の話を続ける。そしてどんどん脱線していく。これぞHOWL。MCが楽しすぎて、先に進みたくないとまで話すメンバー。会場を絶妙な空気にしながらも、どんどん話していく。会場の人だけに先行した情報解禁もあったが、こちらは発表まで詳細をお待ちいただきたい。

この日はスピードアップしたバージョンで「生きてるだけで褒められたい。」を披露した。「褒められたいか〜?俺らも褒められたいから褒めてね」と煽って始めようとしたところ、クリック音が出てしまい、一旦中止に。yukiの優しさの「道標~みちしるべ~」だったらしい。気を取り直して、「生きてるだけで褒められたい。(倍速ver.)」。メンバーカラーのキンブレを持った“はうるんるん”たちも、早い「生きてるだけで褒められたい。」に合わせて、フリを繰り広げる。高速で褒めている姿は不思議な光景であった。通常のスピードに戻って披露された「PRAYER」。そして「共鳴ル初メ。」ラストは「#prologue」。会場が笑顔で溢れた。ここで終わるはずが、真宵のおかわりで「極楽浄土」が再び披露された。「まだ頭振れますか」の真宵の煽りに応えただけあり、会場はヘドバンの嵐。池袋EDGEが極楽に変わった。

2022年最初のHOWLのライブは、いつも以上に暖かい雰囲気でいっぱいで幕をおろした。

今年も素敵な1年がHOWLにとっても、“はうるんるん”にとっても訪れることが期待できそうだ。「#prologue」の歌詞に「1人じゃない そばに君を感じるこの場所を 誰にも奪わせないよ」とある。「この場所」をHOWLと“はうるんるん”とで守って、さらに大きくしていく1年にしたいものだ。

HOWLより新しいアーティスト写真が解禁となった。ピンクの可愛らしい写真である。メルヘンな雰囲気の写真に4月のasia公演「メルヘンオーディション『  /150』」への期待が膨らむ。Aチケットの発売が15日から始まる。特典がつくチケットとなっているので、ぜひ早めに手に入れていただきたい。

Live photo by 千佳 @cka_photo

Artist photo by 折田琢矢 @espresso_17


SE

1.ふぁぼって人生。(IDOL MIX~BAND ver.)    

2.ENIGMA

3.極楽浄土    

MC   

4.Mr.Moonlight    

5.UNVENUS   

6.Starry Go Round    

MC   

7.迷宮ディスコニック

8.honey♡drunker    

9.先天性君症候群   

10.無防備フライデー    

11.DARLIN'!!    

12.絶景FLAGS    

13.An inch ahead    

EN1.生きてるだけで褒められたい。(倍速ver.)

EN2.PRAYER    

EN3.#prologue    

EN4.極楽浄土

end SE   


OFFICIAL WEBSITE

https://howl-official.com/

公式 @HOWL_staff


Vo.真宵:@myi_howl


Gt.よっぴ:@yoppy_howl


Ba.ゆうと:@yuto_howl


Dr.yuki:@yuki_howl


【ONE MAN LIVE】

●ゆうとBDワンマン「ROCK!!HERO!!」

2022年2月12日(土) 新宿clubSCIENCE

●真宵BDワンマン「一蓮托生」

2022年2月15日(火)渋谷Starlounge

●よっぴBDワンマン「よぴバサウルスTOKYO2022」

2022年3月1日(火) ZircoTokyo

●最大キャパワンマン「メルヘンオーディション『  /150』」

2021年4月8日(金)渋谷club asia


【RELEASE】  

●配信限定「ENIGMA」

2021年12月25日(土)より各種配信サービスにて配信中。

●1st single「絶景FLAGS」

2021年11月24日(水) RELEASE 

Music Video https://youtu.be/ml3DU9ep_Kg 


【EVENT】

●HOWLと初詣に行っちゃおー2022!!

日時:1月16日(日) 

時間:(第一部)14:00~/(第二部)17:00~ 

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02edpkn1f3321.html

●HOWLオンライン推参りトークイベントat ZOOM 

日時:1月23日(日) 19:00-25:00

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail