REPORT

アンティック-珈琲店-「LIVE CAFE 2015<マグニャカルタ>~新世界へ~追加公演」ライブレポート!!

アンティック-珈琲店-


 

700人を越すカフェっ仔がTSUTAYA O-WESTに大集合!!
アンティック-珈琲店-がバレンタインへ向け一足早く作り上げた甘い熱狂!!

1月5日にZepp Diver City Tokyoで行われた「「LIVE CAFE 2015<マグニャカルタ>~新世界へ~」を満員のカフェっ仔(ファン)たちと一緒に、最高にニャッピー(ハッピー)な空間に染め上げたアンティック-珈琲店-。その追加公演として、2月7日(土)と8日(日)TSUTAYA O-WESTを舞台に「LIVE CAFE 2015<マグニャカルタ>~新世界へ~追加公演」を実施。7日(土)は「<マグニャカルタ>~Before Nyappy Valentine's Day~」、8日(日)は「<マグニャカルタ>~Just Before Nyappy Takuya's Day~」と題し、それぞれワンマンライブを行なった。ここでは、1日目となった2月7日(土)の模様をお伝えしよう。
(PHOTO:モリヤケンイチロウ / テキスト:長澤智典)

 

  
この日は700人を越すファンたちが来場。2階席まで埋めつくす大盛況ぶり。ライブは、『狼MAN』からスタート!!スリリングな旋律と疾走するビートの上で、みくが凛々しく歌いだした。場内には、ブルーのサイリウムの光が数多く揺れている。冒頭から熱気は、いい感じで高ぶり出した。
「今日は最初から飛ばしていくから、いいかー!!」。凛々しさと疾走性を増してゆく挑発的な演奏。2ndアルバム『マグニャカルタ』に収録していた『スノーシーン』だ。挑むように歌うみくの姿に、終始目は釘付け状態!!。「揺らせー!!」。キリッとしたクールなスタイルでカフェっ仔たちを煽った『プッシンプリン』。場内には、左右に駆けだすカフェっ仔たちの姿も。アルバム『マグニャカルタ』の世界が、メンバーらの手により次々と場内へリアルに描き出されてゆく。

「1月2月ともに満員御礼。俺たちに素敵な景色を見せてくれてありがとう!!チョコよりも、俺たちでもっと激甘なライブにしていきましょう!!」
熱い煽りの掛け合いからスタート。明るく開放的な最新ナンバー『Darling』が場内に響きだした。歌と演奏に身を任せていると、自然に気持ちがウキウキ弾んでゆく。なんて心を笑顔に導いてくれる歌なんだ。場内中のカフェっ仔たちが笑顔で跳ね続けていたのも納得だ。間奏では、「カノン大好き愛してる」とみくとカフェっ仔たちとの熱いコール&レスポンスも登場。(このコール&レスポンスは日によって呼ぶメンバーが変わるのも楽しみのひとつ。)

「もっともっと甘酸っぱい気持ちになってもらいたいと思います」。みくの声を受け、黄色い歓声を上げ、満員の観客たちが思いきり身体を揺らしだした。ポップに弾け飛んだ『いちご』を演奏。甘酸っぱくも胸をキュンと疼かせる演奏へ思いきり飛び込み、熱狂を頬張ってゆくカフェっ仔たち。
ゆうきが舞台前方に姿を現し観客たちを煽りだした。場内に無数に揺れる青いサイリウムの光。『アメージングブルー』が描いた風景だ。煽るように歌うみく。ゆうきも終始舞台上で飛び跳ねながら、カフェっ仔たちを熱く熱く煽り続けていた。
 

  


ここからは、ふたたび『マグニャカルタ』の世界へ。カフェっ仔たちか声張り上げ、手を大きく振り続けた『自己愛主義者の未熟な悪魔』。アコギを手にしたみくがつぶやいた「光を失った過去の自分へ」の言葉。演奏は、みくのアカペラからスタート。哀愁味帯びた歌と演奏に心酔いしれた『七色クレヨンで描く光』。これまでの熱狂とは裏腹に、カフェっ仔たちの心へズンッと想いを染み込ませてゆくメンバーたち。心震わす演奏に、満員のカフェっ仔たちもじっと耳を傾けていた。

ここからは、コミカルな舞台劇へ。この日のライブのテーマはバレンタイン。物語の設定も、アンティック高校に通う生徒たちのバレンタインの日を舞台に展開。輝喜とゆうき,カノンの3人は、"バレンタインなんて糞くらえ同盟"という名のもと、昨年はチョコを一個ももらえなかったことから「俺たちはチョコをもらえないんじゃないんだ、もらわないんだ」と誓い合った仲間。でも今年のバレンタイン、カノンは机の中にチョコを発見。輝喜とゆうきは、「今年も俺たちはチョコをもらえないんじゃない、もらわないんだ」とカノンも巻き込み騒いでゆく。だが、カノンだけは「一体誰からチョコをもらったのか??」と動揺し続けていた。途中、両手に抱えれきれないほどのチョコを持ったtakuyaが登場。3人は、takuyaのいかにも女の子のハートをズキュンと疼かせるセリフに感心を憶えつつ、takuyaの「告白を断る」キザなセリフと仕種を真似ながらも、欲望まみれな発言飛びだす姿を見せていた。そんな3人の駄目男っぷりにカフェっ仔たちは爆笑の連続。最期の落ちでは、カノンの手元に届いたチョコの宛て先のイニシャルが"tky"と書かれていたことから…。という、意外性を持った嬉しい結末も用意。観る人を惹きつけ、先の展開をドキドキ期待させる楽しい芝居も、アンティック-珈琲店-のライブには欠かせない魅力だ。

 

  


ヘヴィな演奏が身体を直撃。クールでスリリングな『重力スキャンダラス』から後半戦がスタート。アンティック-珈琲店-はふたたび場内に熱狂を描き出した。みくの合図に合わせ、カフェっ仔たちが両手を広げ左右に駆けだした。ポップでカラフルな『NYAPPY in the world2』を通した興奮の様。みくがダックの人形を手にカフェっ仔たちを煽りだした。ポップでチャーミングな『ダックのマジカルアドベンチャー』で見せた、熱狂のやり取り飛び交う風景。途中、あげたチョコのお返しをしない人を拍手で決めてゆく遊びのコーナーも登場。一番拍手が少なかったのがゆうき。一番多かったのがみく??ここで、メンバー内でバースデープレゼントをあげたあげないの暴露話も飛びだしていた。

場内に揺れる無数の手の花。気持ちを熱く掻き立てる『AROMA』を通した、メンバーとカフェっ仔たちによる高揚した姿。フリーキーでトランシーな演奏が暴発。カフェっ仔たちが一斉にタオルを振りまわし、暴走した演奏へ高ぶった感情をぶつけだした。最新シングル『モウソウモモウソロソロ』で描いた、熱狂のバトル。最後は、アルバム『マグニャカルタ』に収録。今でもアンティック-珈琲店-のライブで熱狂一体化した風景を描くうえで欠かせない『スマイル一番イイ♀』だ。感情をガンガン上げてゆく勇壮な演奏。会場中のカフェっ仔たちが、両手を大きく振り、満面の笑顔で跳ね続けていた。まさに、熱狂のスマイルが咲き誇った最高に輝き放つ風景じゃないか。

 


「みんなと出会えて本当に良かった。みんなと出合えて人生がすごく変わったし、存在理由も見つかりました。みんなの前で歌えるこの奇跡を一緒に噛みしめていきたいと思います。その気持ちを込めて歌わせてください」。アンコールも、アルバム『マグニャカルタ』の世界観からスタート。 カフェっ仔たちと…夢を描いてくうえで大切な仲間たちと出合えた喜びを噛みしめるように、ミッドバラード『巡り会えた奇跡』をじっくり歌い演奏したアンティック-珈琲店-。そのスケールあふれた演奏は、満員のカフェっ仔たちの心を優しく包み込んでいった。
「タオルの準備はいいかー!!俺たちとお前たちの絆を!!」。みくの熱い煽りに答えるよう、会場中のカフェっ仔たちがタオル振りながら大きな声で叫び、跳ね出した。ふたたひ場内に生まれた熱狂。『BondS〜絆〜』の演奏が会場に巻き起こした一体化した風景。熱いやり取りは、どんどん高まり続けていた。

切々と流れ出したゆうきの奏でるエレピの音色。「俺の心は何時だってみんなのことで震えています。俺の人生は本当にアンティック-珈琲店-そのものだと思ってます。出合ってくれて本当にありがとう。そして、これからもよろしく」。最後に奏でたのが『MY HEART LEAPS FOR “C”』。場内のアチコチから聴こえた「ヤバい、ヤバい」の声。思いきり感情を込め、ほとばしる情熱のままに演奏をぶつけてゆくメンバーたち。みくの煽る声を受け、「OK!!」と叫び声を上げ舞台上へ想いを返してゆくカフェっ仔たち。高ぶる想いと熱狂に身体も感情も嬉しく震えながら、誰もが、この日の景色をしっかり胸の中へ刻み込んでいた。
「お前ら本当に最高だよな、自信持っていけや」。みくが最後に叫んだその言葉が、嬉しい励ましの声としてずっとずっと心に響いていた。

                           
3月14日(土)には、AiiA Theater Tokyoを舞台に「LIVE CAFE2015 WHITE DAY SPECIAL☆「NYAPPY WHITE KISS!!o(≧3≦)o」"!」を開催。この日はホワイトデーということで、メンバーが正装でカフェっ仔たちをもてなしてくれる。ぜひ、目一杯お洒落して会場に足を運んでいただきたい。

PHOTO:モリヤケンイチロウ / テキスト:長澤智典


-セットリスト―
『狼MAN』
『スノーシーン』
『プッシンプリン』
『Darling』
『苺』
『アメージングブルー』
『自己愛主義者の未熟な悪魔』
『七色クレヨンで描く光』
~etc~
『重力スキャンダラス』
『NYAPPY in the world2』
『ダックのマジカルアドベンチャー』
『AROMA』
『モウソウモモウソロソロ』
『スマイル一番イイ♀』
『巡り会えた奇跡』
『BondS〜絆〜』
『MY HEART LEAPS FOR “C”』


【アンティック-珈琲店- OFFICIAL WEBSITE】
http://www.ancafe-web.com/

 

 

★LIVE情報(ワンマン)
LIVE CAFE2015 WHITE DAY SPECIAL☆「NYAPPY WHITE KISS!!o(≧3≦)o」

2015/03/14(土) 東京都 AiiA Theater Tokyo

ANCAFESTA'15 SUMMER DIVE
2015/09/06(日) 東京都 日比谷野外大音楽堂

☆イベント出演情報
L.S.N PRODUCE LIVE「PARTY」
2015/02/13(金) 東京都 LIQUIDROOM

musicJAPANplus GIG vol.6
2015/03/22(日) 東京都 TSUTAYA O-EAST
2015/03/27(金) 愛知県 名古屋ELL

SPEED DISK PRESENTS〜森羅万象tour'15#1
2015/03/31(火) 北海道 札幌KRAPS HALL
2015/04/01(水) 北海道 札幌KRAPS HALL
2015/04/07(火) 宮城 仙台darwin
2015/04/10(金) 愛知 名古屋E.L.L
2015/04/11(土) 石川 金沢AZ
2015/04/13(月) 京都 京都FANJ
2015/04/14(火) 大阪 大阪BIGCAT
2015/04/15(水) 岡山 岡山CRAZY MAMA KINGDOM
2015/04/17(金) 福岡 福岡DRUM Be-1
2015/04/22(水) 東京 渋谷TSUTAYA O-EAST