INTERVIEW

先輩後輩対談シリーズ<第2回> 宏崇(R指定)×taka(ミオヤマザキ) 第1回(全4回)  taka「僕個人の話をすれば、ホントはヴィジュアル系をやりたかったぐらいなんで。」

R指定

お互いが主催するイベントに呼び合うなど、刺激し合うふたりのトークを、4回に渡ってお届けします!

Interview:海江敦士

 

taka:僕個人の話をすれば、ホントはヴィジュアル系をやりたかったぐらいなんで。


宏崇 takaはこういうヴィジュアル系のサイトにあまり出たことよね。アウェイでしょ?

taka アウェイですね(苦笑)。

宏崇 で、初めて会ったのっていつやっけ? もう4年くらい前?

taka そんなに経ちましたっけ?

宏崇 あれっ?(笑)。

taka そんな経ってないですよ! 2~3年くらい前じゃないですか? 何か最初、R指定さんから「メンヘラの集い」(2017年)のオファーをいただいて、それがキッカケで仲良くさせていただくことになったんですよ。

宏崇 そ、そうだっけ? 感覚的には4年くらい前から知ってる気がする。でも、キッカケはやっぱり「メンヘラの集い」だよね。出演者についてはマモが決めるんだけど、俺もミオヤマザキの名前は知っていて。何か、ウチの「メンヘラの集い」のロゴによく似た人たちがいるなと(笑)。

taka あ~、確かに! でも、最初は僕らみたいなバンドがそういう場所に入っていっていいのかなって思ってました。

宏崇 普通はダメなのかもしれないけど(苦笑)、うまく入り込めたよね。だって、女子ボーカルバンドだし、ヴィジュアル系との対バンなんてできないでしょ?

taka そうそう! そこがネックなんじゃないかなって思ってたんですよ。けど、快くやらせてもらって。それで、一気にそちら側への間口を広げてくれたのがR指定さんだったんです。

宏崇 何か陰と陽みたいだよね。表に出れるミオヤマザキと表に出れないR指定みたいな……。

taka 僕らもスレスレのことはやってますけどね(苦笑)。

宏崇 それでも表には出てるじゃない? まぁ、ヴィジュアル系とそうじゃないバンドっていう違いもあると思うけど。あと、takaはすごく音楽に詳しいよね。話してても、何言ってるのかわからないことがあるもん。

taka 実はその昔、テレビ朝日で『Break Out』っていう番組があって、それのイベントが日本武道館であったんですね。その時はJanne Da ArcさんとかFANATIC◇CRISISさんとかSHAZNAさんとか、すごいメンツが出演していたんですよ。そこで東京代表として出演したLOVE BITESってバンドのドラムが、僕のイトコなんです。

宏崇 へぇ~!

taka そのイトコに僕の4つ上の兄が影響を受けて、それでギターを始めたんですね。その兄を見て自分もバンドをやろうって決めたんです。だから、ヴィジュアル系にはズブズブにハマってました。

宏崇 俺、導入部はX JAPANで、レジェンドクラスのバンドと代表曲はある程度知ってるけど、ズブズブじゃなかったな(苦笑)。takaの場合はもう血筋なんだね。

taka そんなんじゃないですけど(困笑)。

宏崇 俺はそういう経験、まったくないから(笑)。

taka じゃあ、どの段階でR指定に入ったんですか?

宏崇 R指定の前身のバンドっていうのが1年くらい活動していたんだけど、ドラムが抜けたのね。で、そこに俺が入ったのが10年くらい前かな。で、結果、今のR指定になったという。

taka なるほど。

宏崇 福岡なんで、そんなにシーンが広くはないのよ。特にドラムの数が全然少ないのね。ダウトにいる直人か俺か、そのR指定の前身バンドで叩いていたドラムの3人くらいしかいなかったからね。もうR指定に入るのが俺しかいなかったっていう(苦笑)。もちろん、他にもドラムやってるヤツはいたけど、まだまだちゃんと叩けない子ばかりだったからね。

taka そうなんですか。でも、R指定さんにはイベントに声をかけていただいたりして、ホントに感謝してます。すごく嬉しかったですね。

宏崇 嬉しい……のかな?(笑)。

taka いやもう嬉しいですよ! そもそも僕個人の話をすれば、ホントはヴィジュアル系をやりたかったぐらいなんで。気づいたらミオヤマザキみたいなバンドをやってるわけですけどね。それに学生時代の軽音楽部では、自分のまわりにヴィジュアル系をやりたいなんて男子はひとりもいなかったんです。

宏崇 世代だねぇ。

taka まわりはワンオク(ONE OK ROCK)とかELLEGARDENが好きな子ばかりで、僕が好きなバンドを好きな人はまったくいませんでした……。

宏崇 俺の世代でも結構ギリギリだからね。ちょうど洋楽が流行り始めてた時期だったし。レッチリ(Red Hot Chili Peppers)とか……。

taka Sum 41あたりですか?

宏崇 そうそう、メチャメチャ流行ったね。俺も大学の軽音楽部にいた時、1年生の発表会があったんだけど、みんな同じ曲をやるのよ! “さっきも聴いたよ、その曲”って(苦笑)。

 

第1回|第2回|第3回|第4回
※第2回は10月16日(水)更新予定。

 
   INFORMATION   
 
ニコニコ公式ブロマガ「club Zy.チャンネル」にも掲載中!!
2019年10月の特集アーティストとしてロングインタビューを先行配信&ここでしか見れないミニテーマインタビュー・撮り下ろしフォト・動画を随時配信!
※パソコン、スマートフォンからご利用いただけます。
【日刊ブロマガ!club Zy.チャンネル】http://ch.nicovideo.jp/club-Zy/blomaga

 

フリーペーパー「club Zy.MAG Vol.51」の表紙に登場!
V系フリーペーパー「club Zy.MAG Vol.51」の表紙&巻頭特集にマモ(R指定)が登場!
全国のCDショップ、ライブハウスで8月より無料配布!


配布店舗一覧は[コチラ]

 

 

R指定 インフォメーション

NEW SINGLE「CLIMAX」

9月18日 RELEASE!!

初回限定盤
[CD]
1. CLIMAX
2. アビスカルマ
3. 人生謳歌
[DVD]
MV :CLIMAX
MV :メイキングクリップ

通常盤
¥1,500
[CD]
1. CLIMAX
2.アビスカルマ
3. 人生謳歌

 

TOUR FINAL

12月29日(日)東京 両国国技館

ツアー詳細はR指定オフィシャルでご確認ください。
http://r-shitei.net/

 


ミオヤマザキ インフォメーション

■Zepp Tour 2019

11/09 Zepp DiverCity
11/23 Zepp Osaka Bayside
11/24 Zepp Nagoya
12/01 Zepp Fukuoka

■史上最大規模1万人ワンマンスレ

2020.1.11 横浜アリーナ